最近ネタが無いのでリールの話ばかりでつまらないでしょうが、注文していたQDⅡの部品が届いたので、もう少しお付き合いください。
注文していた部品はボディーカバーを止めるネジが210円×2個、ボディーキャップを止めるネジが210円×3本、ローターナットプレートを止めるネジが53円×1本。
これに、ノーマルBBを2個頼んでいたので2,000円を軽くオーバーた。
正直ビックリ!
一体、何なんですか?このメーカーの殿様価格。
ボディーカバーのネジは、寸法を計るとM3×9というサイズ。悔しい事に×8と×10は標準規格でホームセンターでバラ売りしているのに×9というサイズが無い。家にはM3×8の+なめねじ(ステンレス)があるので、試しにM3×10を2種類買ってみた。左から
+なべねじ(ステンレス) M3×10 5円/本
六角穴付きボルト(ステンレス) M3×10 20円/本
純正ネジ(緩み止め加工済み) M3×9 210円/本
実に純正品の1/40と1/10の価格。
しかし、+なべねじ(ステンレス)は頭が大きく途中でボディーと干渉して締め付けることが出来無かった。でも、六角穴付きボルト(ステンレス)M3×10はこの通り、少し出っ張るが綺麗に収まった。
ん~、これなら全て市販のネジに変えたほうが安いのではと思っちゃったけど、少し頭が大きいので出っ張ってしまう。
でも、純正のマイナスネジは気を付けてまわさないとボディーを傷つけてしまうけど、六角穴付きボルトはその心配がないので、メンテナンスをこまめにするにはこっちのほうがいいかも。
おまけに、一番メンテナンス頻度の高い、ローラーベアリングやハンドルノブのネジも六角穴付きボルト、+なべネジのどちらも綺麗に収まった。
ん~、今回は試験的に1本ずつしか買っていないので、わざわざネジを交換する気いはならないけど、来年リールをオーバーホールする時は、軽量で錆びず、頭をなめる事もないだろうチタンかポリカ-ボネイト製の六角穴付きボルトに全て交換してやろうかと思った(笑)
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注文していた部品はボディーカバーを止めるネジが210円×2個、ボディーキャップを止めるネジが210円×3本、ローターナットプレートを止めるネジが53円×1本。
これに、ノーマルBBを2個頼んでいたので2,000円を軽くオーバーた。
正直ビックリ!
一体、何なんですか?このメーカーの殿様価格。
ボディーカバーのネジは、寸法を計るとM3×9というサイズ。悔しい事に×8と×10は標準規格でホームセンターでバラ売りしているのに×9というサイズが無い。家にはM3×8の+なめねじ(ステンレス)があるので、試しにM3×10を2種類買ってみた。左から
+なべねじ(ステンレス) M3×10 5円/本
六角穴付きボルト(ステンレス) M3×10 20円/本
純正ネジ(緩み止め加工済み) M3×9 210円/本
実に純正品の1/40と1/10の価格。
しかし、+なべねじ(ステンレス)は頭が大きく途中でボディーと干渉して締め付けることが出来無かった。でも、六角穴付きボルト(ステンレス)M3×10はこの通り、少し出っ張るが綺麗に収まった。
ん~、これなら全て市販のネジに変えたほうが安いのではと思っちゃったけど、少し頭が大きいので出っ張ってしまう。
でも、純正のマイナスネジは気を付けてまわさないとボディーを傷つけてしまうけど、六角穴付きボルトはその心配がないので、メンテナンスをこまめにするにはこっちのほうがいいかも。
おまけに、一番メンテナンス頻度の高い、ローラーベアリングやハンドルノブのネジも六角穴付きボルト、+なべネジのどちらも綺麗に収まった。
ん~、今回は試験的に1本ずつしか買っていないので、わざわざネジを交換する気いはならないけど、来年リールをオーバーホールする時は、軽量で錆びず、頭をなめる事もないだろうチタンかポリカ-ボネイト製の六角穴付きボルトに全て交換してやろうかと思った(笑)