ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

下痢!下痢ピー!ときどきギスカジカ!

2009年04月29日 17時22分24秒 | 09’釣行記


昨日、アフロ作治の自作自演による勘違いにより、連休初日は一人で作戦を決行する事になったヨシゾー。今回はお気軽釣行と言うことで、アルミ三脚を新調し、ウェーダー無しに餌もイソメだけという軽量ハイキング釣行を決め込む予定で、裏積丹の西の河原を目指しました!

家を23時前に出発。途中コンビニに寄って”眠気覚ましのドリンク”を飲み、明けて29日2:00過ぎに西の河原入り口にある駐車場へ・・・・・・。

しかし、既に車が5台駐車してます・・・・・・・・。

西の河原でカレイを狙える場所はそんなに人が入れないので、予定を変更して岩内方面へ南下しました。すると、まだ夜中の2時過ぎだと言うのにキナウシ、大森などの有名どころの駐車スペースには既に数台の車が駐車してます。

時間は既に2:30過ぎ、

”場所が無い・・・・・。”

な~んて考えていると、どうもお腹の調子が・・・・・・・・。

神恵内村の旧一条旅館前にある駐車場のトイレに駆け込みますが電気が付かない。あわてて車に戻り、ヘットランプを頭に付けて再度駆け込んだとたん、危機一髪。ほぼ液状の○○○が、

ピ~、ゴロゴロ、ピ~ッ!

って感じで、トイレの便器とお友達に(笑)

なので、しばらく車の中で様子を見る事にしましたが、時計の針はもう3:00になろうとしています。一応しばらく何とも無いので腹の調子は大丈夫だと判断すると共に、これから釣り場探しの放浪は時間的にマズイ!と思ったヨシゾーは、このまま駐車場の下にある竜神岬を目指すことにしました。

この時点で既に予定が変更され、

    ウェーダーを履き、

         ステンレス三脚を持ってました(笑)

そして、3:00過ぎには坂を下ってサラシとなっている平盤へ。

平盤を歩くこと数分。目的地の岬先端は、ウネリの影響でサラシとなっており、おまけに山背の風が右から左へ横殴りに吹いてます。しばらく波被りの様子を見て、足元は大丈夫と判断して入釣するも、直ぐに膝ほどもあるウネリがヨシゾーを直撃し、三脚は水汲みバッカンを下げて重くしているので問題無いのですが、ヨシゾー自身の足元が不安定になります。

P4290001

移動した場所は、比較的ウネリも上がってこないので安全なのですが、投げる方向が北向きに変わったので強い横風が・・・・。真っ直ぐ投げてもラインは90°横を向きます(笑)

P4290003_2

撤退した場所から岬先端を見る!

最初の入釣場所は写真中央右側の岬先端。うねりでサラシ状態。たまに大きいのが来るので、やむなく出岬2つ下がった場所まで撤退しました。

しかし、この時点でヨシゾーのお腹&お尻の括約筋が微妙な反応を示していたのは言うまでもありません。そして、その微妙な反応の周期は次第に短くなってきます。

ただ、この時はまだまだ余裕があり、いよいよダメなら青空の下で!って甘い考えでいましたが、冷静に考えると周りは障害物も何も無いサラシの平盤です。おまけに水位も上がってきているので、ウェーダーを脱いで尻を出したらウェーダーが浸水する可能性も(笑)

そんな時に限って、

P4290002

ローソクボッケが・・・・・・。

        直ぐにお帰り願いました。

P4290005

エイリアンではありません、ミニマム級のギスカジカ。

              ・・・・・・こいつもお帰り願いました。

で、本命であるカレイの反応はと言うと全くありません。既に空も明るくなった頃、隣の出岬に1人入釣しましたが、それとほぼ同時に、またもやお腹の調子が・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グググー。

・・・・・・・・・・・グ・・・・・・・・・グ・・・・・・・・・グ~。

         脂汗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   撤   収!

お尻の括約筋に全神経を集中して大急ぎで荷物をまとめてます!今思い出してもそのスピードは尋常ではありませんでした。そして、駐車場に着くなりスパイクシューズ、ウェーダーをアスファルトの上に脱ぎ捨ててトイレに直行!

ピ~、ゴロゴロ、ピ~ッ!

          ブ、ブ、ブー! 

二度目の液体状の○○○が同じ便器に収まります・・・・・・・。

黒ヒゲ危機一発ならぬ、ウ○コたれ危機一髪!

危なく40歳を過ぎてからウ○コタレゾーになるところでした(笑)

そして、この時の快感と言ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

確実に癖になりそうです(爆)

 

って、このとき時計の針は5:00を過ぎてました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

”あ~!”

 

という開放感も束の間。もうウェーダーを履く気になれません。また、二度とこの脂汗を伴う緊迫した状況に陥らないためにも、どこかトイレの近い場所に移動しようと決断しました。そして、何を勘違いしたのか、あろうことか車は岩内方面とは逆に神威岬方向に。そして車を走らせながら海岸の状況を見ると、波もウネリも無い好条件。竜神岬は一体なんだったのかと思いながらも、車を走らせます。すると、流石はゴールデンウィーク。竿を出せそうな場所の側には必ず車が止まっており、海岸には釣り人がいます。そして、第1候補の入舸漁港到着。漁港は予想通り釣堀状態だったので、港奥の岩場を見るも、満員御礼。人っ子一人入る余地もありません。

次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

またまた、下痢ピータイム!

 

 

流石にここまで来ると、ケツの穴が痛い。

”もうどうでもいいや!”

と気力も無くなって来て、半分釣りを諦めましたが、最後の希望を頼りに余市方面へ。

すると今度は波が・・・・・・・・・・・・・・。

 

時計の針は既に7:00近くに。

 

この時点で、全くやる気が無くなりそのまま帰って来ちゃいました(爆)

そして、ヨシゾーの神経を逆撫でするように、アフロ作治からの電話が・・・・・・・・。

当然、携帯の向こうでは馬鹿笑いしている奴の声が聞こえます。そして、俺に悪い物を食わせるからだ!と言うと、

 

”俺の呪文が効いちゃいました!”

 

って。

北広島に着いたのは8:30過ぎ。

そのまま、buchiさんの店で愚痴をこぼし、家に帰って後片付けを終えたら括約筋の緊張の糸が切れて倒れました(爆)

 

結局、連休初日は寄り道を含めて往復6時間。実釣1時間半?

 

結局、何をしに行ったのか・・・・・・・・・・。

 

ただ、これだけは言えるでしょう!

 

 眠気覚ましドリンクは危険だと。

  トイレは括約筋のオアシスだと。

   携帯ウオッシュレットが欲しいと。

     この緊急事態はアフロ作治の陰謀だと!     

 

連休は始まったばかり、静かに闘志を燃やす・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

マジカよ!またまたお腹の調子が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

「ウ○コタレゾー?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ