ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

へたれ野郎!大成の磯、2日目

2009年04月04日 16時59分36秒 | 09’釣行記

起死回生のカジカに、ほっと一安心のヨシゾー。
ホッケ祭りに疲れ果ててはいたけど、この1匹で勝利確定!
幸先の良い、09’スタートとなりました。

で、気分良くして道具を片付けていると、女王様から出頭命令が。慌てて片付けをスピードアップさせ、またまた腰の辺りまで浸かって戻ります。流石に、夜に海の中に入るのはあまり気持ちのいいものではありません。ましてや一人では無理ですね。

で、車まで戻ると既に寒い中待ちくたびれた”ひろし。。。。”さんと”女王様”が二人が出迎えてくれました。そして、初対面の○村くんを紹介し、所場代として網目状の”赤いきつね”と”緑のたぬき”を納めさせていただきました。そして、二人からは道南に古くから存在するという、”特性赤頭巾ちゃんボール”と”眠りを誘う水”をいただき、おまけに体を心から温めてくれるというカップ麺までご馳走に。

ん~、最初のお目通しも、カップ麺をすすっているヨシゾーだったので、何かとカップ麺とは縁があります(笑)
メチャクチャ寒い中わざわざ来ていただき、色々貰って気が引けちゃいますが、今度また荒らしに行かせていただきます。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、別れを惜しんで二人は帰路につき、ヨシゾー達は当初入る予定だった貝取澗の駐車場で仮眠を取ることに。そして、女王様とひろし。。。。さんから頂いた”眠りを誘う水”で1日目を終えて・・・・・・・・・。いえ、逝っちゃいました(笑)

 

【二日目、へたれ野郎降臨!】

4:30起床。おもむろに車を降りて、目の前の磯を見ると、昨日とはうって変わってうウネウネです。時折、ジャパ~ンって音をたてて水しぶきがあがり、盤の上はさらし状態。風も強めでいきなりの状況にしばし我を忘れ、

荒天来襲

   我身降注

      戦意消失

         胴長悪臭

            ・・・・・・・・・・・。

P4030015

直ぐに、別の場所が無いか探しましたが、どこも低い盤が多いので波被り。

P4030010_2

餌も塩イソメしかなく、また一度脱いだウェーダーはグチャグチャ&悪臭を放ってます。流石にまた履く気分にもなれずに、テンションがた落ちです。おまけに、長靴とかウェーダーの代わりのズボンなどは持ってきてません。この風と寒さの中、ジャージだけで釣りをするのは自殺行為。なので、ここまで来て何で?って感じですが、せたな新港に行く事に。で、着いてビックリ無風です。竿を出している人に聞くと、小さなホッケと小さなクロガシラが釣れるとの事。ま、”竿を振れれば全て良し”というう事で、竿3本をセット!とたんに向かいの防波堤に設置されている発電用の巨大風車が勢い良く廻りだしました。そして、時間差で強烈な向かい風が吹いてきます。

即時撤収!

直ぐに竿3本を片付け始めると、隣のおじさんが”もうやめるのか?”と30分も竿を出していないヨシゾーたちを見て不思議そうに話しかけてきました(笑)

なんせ、”へたれ野郎!”なもんで。

やはり一度急降下したテンションは上がることは無く、全くやる気が無くなり帰路に着くことに。そのことを女王様に報告すると、ちょうどヨシゾー達の釣っているであろう貝取澗に向かっている途中だったらしく、そのままUターンして、ヨシゾー達に”朝の食事”を運んでくれました。

何度もありがとうございます。この場を借りて、

”ごっつあんです!”

ま、普段の行いと言うか、変な呪文を唱えてしまったせいで、すっかり自分もその洗礼を受ける始末。しかし、もう少し気合が入っていれば出来ないことも無かったのですが・・・。

 

 

なんせ、”へたれ野郎!”なもんで(笑)

・・・・・・。

実は、無理して釣ろうと思えば、久遠漁港の先端とか、熊石漁港の外防とか色々竿を出せる場所があったのですが、なんせウェーダーが・・・・・・。

 

今回の教訓!

一度脱いだウェーダー、臭くてグチャグチャで再び履くのは無理!

 

 

 

 

「へたれ野郎!」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ