遂に09’始動!怒涛の夕マズメ&朝マズメ戦の2連荘!
狙うは根ボッケ&アブ、カジカ。
今までの鬱憤を晴らすべく、ドップリ浸かってきました(笑)
目的地はブログ村の住人である”ひろし。。。。”さんのテリトリー。既に各所にマーキングが施されており、テリトリー内へ無断で進入を試みるものなら”領海侵犯”とみなされ、女王様の怒りに触れること間違いなし。なので、事前に通行手形を発行してもらってから進入しました(笑)
【出発】
4月2日(木)10:00 ○村くんと合流し、buchiさんの店で餌を仕入れて、いざ出発。何故か寝起きの悪い○村くんは、普段なら確実に10kgのコマセを使うハズなのに、アミブロック3ブロックと言う何ともらしくないコマセの量。今思えば、既にこの時点で勝敗の行方が決定していたのです。
今回の勝負のルールは、1魚種身長のポイント制。すなわち、同じ魚ならば身長が勝っているほうに1ポイントが入り、ポイントの高いほうが勝ちとなるルールである。
そんなルールを車の中で決めながら、15:30頃には今回の目的地の入り口である臼尻川付近のセイコーマート着。道道北桧山大成線を北上しながら再来週の大会に向けて下見です。そして、太田神社下まで行ってUターン。流石に開かずの間と言われている場所。平日なのに凄い人に驚きながらも、メチャクチャ好条件の海を眺めながら期待に胸が膨らみます。
好天爆釣!
まさに、今のヨシゾーを象徴するかの呪文を唱えちゃいました(笑)
【始竿の儀】
今回は、最初と言うこともあり、”お気軽!”って事で、貝取澗の北側にある車を止めて直ぐの岩場に入る予定でした。しかし、あまりにも好条件だったので、こんな時にしか入れない久遠漁港左側にある岩場に入ることに。二人ともかなりテンションが上がります。しかし、あろうことか、今頃になって○村はコマセの少なさを嘆いてました。
”なんで、これしか持ってこなかったんだろう?”
計画性の無い単なるバカです(笑)
で、かなりハイテンションになりながら、海岸擁壁の基部を歩き、最後に腰まで浸かって岩場に上陸です。
右側の溝に○村くん。
竿を出し終えたのは、17時頃。このとき、二人とも大物が釣れる事を夢に見ていたのは言うまでもありません。これから始まる祭りのことも知らずに。
【狂気乱舞、ホッケの宴】
竿をだして直ぐに、○村くんがホッケを立て続けに、本当にあっと言う間に10本ほど釣り上げましたが、型がイマイチ。しかし、ヨシゾーの竿はピクリともしません。なので、少し手返しを早くしたり、コマセを丸めて海面に投げたりしてホッケを誘ってみました。しかし、この行動が最悪の結果を招く事に。
ホッケ宴開催!
寝た子を起こしてしまったヨシゾーは、竿先が絶え間なく揺れ続け座ることさえ出来ない状態に。ホッケがとぐろを巻いて、仕掛けに襲い掛かって来るのです!
投入した仕掛けが着底するかしないかという状態から当たりだし、ホッケだと思っ放っておくと根がかり、仕掛けを回収するとローソクや青といったクラスの30cmにも満たないようなチビホッケ。そのたびに付け餌、コマセ、イカゴロを付け直して投入するので、餌の消費が半端ではない。釣れたホッケは口に針がかりしている奴はリリース。飲み込んでいる奴や腹に針が刺さってくる奴は仕方なくキープ。とても竿2本を扱える状態で無くなり竿1本に。
その上、ホッケが釣れない様にガチガチの塩サンマを付けると、今度はイカゴロを食ってくる。ならばと、投入場所を替えるも無駄・無駄・無駄・・・・・・・・。そのうち、コマセもイカゴロも付け直さずに投げるもホッケ・ホッケ・ホッケ・・・・・・。
真剣に釣ったら3桁は確実と言う位ホッケが沸いてました。なんたって、餌を付けなくてもホッケの背中や腹、頭にまで針が刺さって上がってきます。たぶん、海の中はホッケであふれ返っていて、仕掛けの周りでホッケ祭りが開催されていたのでしょう。
しかし、どうにもサイズが・・・・・・・・・。
【起死回生】
そんな中、20時頃には餌の量が見えてきちゃいました。そして、残業を終えた”ひろし。。。。”さんにアポをとって合流場所と時間を確認。この頃には、やっとホッケたちも落ち着いてきたのか、それなりに釣れては来ますが先ほどまでの狂喜乱舞状態ではありません。
しかし、既にホッケ祭りにより、餌の大半を消耗していたヨシゾー達には、もうどうする事も出来ませんでした。そして、残り少ないイカゴロに願いを込めて放った1投が起死回生の一発逆転を生んだのです。だめもとで、竿1本を岩と平行してチョイ投げで辺りを探っていると、明らかにホッケとは違う竿の刺さりが・・・・・・。
ドカ~ン!
37~38cmくらいに居残りカジカちゃんです。
ここで、餌切れ終了。
夜の部は2魚種を釣ったヨシゾーの勝ちって事で(笑)
~ 次回「へたれ野郎!」につづく ~
じゃ、またまた出撃してきます!
「な~に~!」と思ったら、ポチっとね!