Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

R1100RSにオプティメイト4デュアル

2015-01-18 18:40:22 | タイヤが好き
 5年目のバッテリーをしぶとく使っているベム坊。3年で替えてくださいねって言われても、なんだか悔しくてついつい粘る。だって自分でひょいって格安バッテリーに交換して十分使えているアドレスV125の約10倍の費用をディーラーに払ってやって頂く割りには、頑張った感とか、良くなった感がないんだもの。あくまで性能維持。
 そこで今回、以前から気になっていたオプティメイト4に遂に手を出す。賢いバッテリー充電器。車体との接続はアクセサリーソケットに別売りのシガソケットケーブル(12V DINケーブルSAE#9)を使って差し込むだけ。ちなみにDIN=ヘラーソケット、つまり同意語である。
 BMW CAN-busシステムモードってのがオプティメイト4デュアルには搭載されているが、R1100や1150系は関係無し。今の電気系統統一管理のモデルがこれに該当するらしい。接続してコンセントに本体を差し込むと、バッテリーの状態をチェックして、状態に応じて充電の仕方を変える賢さ。ウチの場合はチェック後、赤ランプがつくパルス回復充電モードに。0.2~0.8Aのパルス電流が流れ初めた。やがて通常充電、充電確認、メンテナンスモードと移行していく。
 絶対サルフェーションが起きて半分死んでるって覚悟してたのだが、一晩おいたら緑ランプ。つまり良好な状態になりました。やった~、いけんねやって喜びつつも、半信半疑でエンジン始動。もちろんセルは回り、エンジンがかかりましたがこちら。ABS警告灯が交互点灯。つまり電圧不足のアラートです。オプティメイトはバッテリー良好という判断をしましたが、ベム坊の方は電圧電流足りませんでってご意見。世の中そうそう上手いこといきませんなぁ。
 面白くないので近所のワインディングを元気に3周。3000rpm以上回して30分。根性で走りながら充電してABS警告灯を消す。ざまあみろ。もうちょっと研究してみる価値ありですね。
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1月17日(土)のつぶやき

2015-01-18 04:23:43 | Gon's_Diary

昨日アイホールで貰ったチラシの束の中に、なんとなく懐かしいタッチのイラスト発見。劇団サニー第二回公演か…。 p.twipple.jp/lsgV3


マルチホルダーKANI-EXからスマホが路面からの振動で吹っ飛ばないような加工を検討中。とりあえず硬質スポンジで押さえを作成。テストする価値ありっしょ。 pic.twitter.com/D1ErI9Bn8A


センター受けた物理選択者のみんな、忘れないでね。○○しない勇気!


雲雀のF川君が書いた2014年度県大会参戦記が届いた。様々な事情や事件があるのは毎年どこの学校でも同じようなもの。そのなかで彼が野獣?のような女優たちを暖かく支えてきた思いみたいなものがじんわり伝わってきた。聞いてるか? なぱきゃん


@fujii_tsumugi 春むこはねぇ、音響のキャンディーだよ。


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