ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

玉之浦にクロヒラタアブの一種♂

2007年02月07日 21時03分06秒 | ハナアブ

2007年2月6日撮影。体長約10mm。


学名 クロヒラタアブならBetasyrphus serarius
    ニッポンクロヒラタアブならBetasyrphus nipponensis


カテゴリの”標本”にもハナアブを掲載しています。

ハナアブ検索はこちらハナアブの世界


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ
 

にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナミとニッポン (yohbo)
2007-02-08 21:37:34
やっぱり交尾期を見ないと区別できないのでしょうか? 何とか外見での区別点を発見してもらえませんでしょうか<(_ _)>
返信する
yohboさんこんにちは (目指せギネス)
2007-02-08 22:27:48
捕獲した個体の交尾器を一応引き出していますが、どれもこれも同じように見えて、どれがナミだかニッポンだかさっぱり判りません。実態顕微鏡に憧れます。
ニッポンクロヒラタアブは高山(山頂付近)にしかいない珍種と思われていたそうなのですが、僕が去年の秋に山の麓で採集した個体を茨城のI毛さんに調べてもらったら全てニッポンクロヒラタアブでした。島ですので山の麓イコール殆ど海の近くです。
ニッポンクロヒラタアブの特徴は山の頂上付近で揺ら揺らと集団でホバーリングするそうです。
上五島ではもうニッポンクロヒラタアブらしきハナアブが山頂に集結しています。
僕が観察する限りでは、ホバーリングするだけでなく、壮絶な空中戦も繰り広げています。
返信する

コメントを投稿