ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

縄張中のフタガタハラブトハナアブ♂

2007年05月26日 22時03分59秒 | ハナアブ
2007年5月24日撮影。体長15~6mm。

 このハナアブ、個体数が一気に増えました。野外で出会うと五島産ツマキハラブトハナアブと見分けがつきません。2週間ほど前から指を銜えて眺めていたハナアブはツマキハラブトハナアブではなく、フタガタハラブトハナアブだったのかもしれません。ツマキハラブトハナアブはやはり珍種みたいです。
 肢の色と尻から覗くごつい交尾器で違いが判ると思います。ツマキハラブトハナアブはここをクリック。

 他のハナアブ同様、フタガタハラブトハナアブMallota dimorphaも縄張を張っています。人間にはかなり警戒心が強いようで、5cm以内にデジカメを近づけると逃げられてしまいます。仕方がないので14cmズームマクロでの撮影ですが、やっぱりハナアブの撮影は5cm以内で撮った方がベストですね。
 縄張り争いの当面のライバルはオオハナアブです。



オオハナアブPhytomia zonataなら1cmまで接近できます。


エダシゲオビヒラタアブに圧倒されて存在感が薄くなりましたが、ゴトウオビヒラタアブEpistrophe sp.も未だ健在です。



ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界

カテゴリの
”標本”にもハナアブを掲載しています。



評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿