ハムスターさん、お越しやす

2009-04-04 01:54:44 | 家族
子ども達、特に1号がずっと訴えていたんです。

イヌかネコを飼いたいと。
もちろん室内で。
反対はしていません。
動物と一緒に暮らすのは、子どもにとって悪いことがないと思っています。
情操教育にもよさそうですし。
花粉症にならないための9か条にも『ペットを飼う』とありました。

でもね。
やはりこわいんですよ。
ちゃんと世話ができるのか、家がどの程度汚れるのか。
そこで、2頭のワンちゃんと暮らしてらっしゃるmameさんに質問してみたんです。
どんな世話が必要なのか、どの程度掃除していらっしゃるのか。
するとマメなmameさんは、わざわざアンサー記事を書いてくれはりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/chikuu/diary/20090309/

何度も読み返しましたよ。
何度も読み返して“やっぱり、うちでは無理”と思いました。
正直、これだけの手をかけてやるなんてできません(涙)
これはイヌのお世話ですが、ネコも似たり寄ったりなのでしょう。

無理、という答えは出しましたが、
子ども達の“動物を飼いたい”という気持ちには応えたい。
そんな想いで考えた末に出した結論。

まずはハムスターを飼ってみよう

部屋が汚れない、手がかからない、人になつくという理由から、
ペットとして高い人気を誇るハムスター。
世話が楽ということはお金もかからないということになります。
ま、お金の問題ではないんですけどね。

ということで、決断すれば実行は早いですよ。
先週末にペットショップへ出かけて、
ハムスターとハムスター飼育セットを購入してきました。

もてあましていたスペース、階段の下に置くことになりました。
ここは蓄暖の吹き出し口の近くで、
いつも暖かいので、ハムスターを置くには最適じゃないかと。

お家、水飲み場、エサ皿、トイレ、エクササイズ用歯車。
どれも小さいので、安いもんです。

で・・・・

ハムスターに入ってもらいました。
最初は怯えるようにブルブルと震えていたのですが、
小一時間もすると慣れてくれたのか、エクササイズしまくりです。

mercy邸にやってきたハムスターはジャンガリアンハムスターという種類です。
日本では最もメジャーなハムスターでしょう。
色々調べてみると、ゴールデンハムスターのほうが初心者向きとのことですが、
体が一回りデカいのが子ども達(特に1号)に受けませんでした。
小さくてかわいいのがいいそうです。

さて、やってきてすぐに(僕を抜いて)mercy邸のアイドルとなったジャンガリアンハムスター。
1号によって、ものっすごく短絡的に【ハム】と名付けられました。
2号は【リボン】がよかったそうですが、このへんは姉妹の力関係でしょう。
僕は【デン】にしようと主張してみたのですが、姉妹から相手にされませんでした。
このへんは家族の力関係でしょう(涙)
今後、ちょくちょくこのブログに登場することになると思われますので、
よろしくお願いします。
では。