命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

お釈迦さまの教え

2016年07月10日 09時24分47秒 | ひと口法話

人は死んだら終わりではありません。

人は姿を変え形を変え、転々と輪廻を繰り返しています。

功徳こそが次の生に於ける拠り所と成ります。

親も子も伴侶も親戚も地位も財産も技も、一切は死と共に失われる。

これらは全く当てにはなりません。

 

生前の行いによる業のみが付き従って行きます。

車のわだちが進み行く車にいつまでも付き従う様に。

日の沈む夕刻の時を惜しむ様に急ぎ多くの功徳を積めよ。

 

良き行いをせよ。

悪しき行いをするな。

良き行いは福楽を生み、

悪しき行いは苦しみを生じる。

 

これらは功徳を求める者にとって無上の福田である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいお言葉 (Unknown)
2016-07-10 21:46:36
この教えを身に染みるような思いで読ませて頂いています。一進一退を繰り返す兄、ただ点滴だけで生を長らえている兄、どうすることもできない家族や兄弟・・・。
ここでは多くは語れませんが、お逢いした時に私の胸の内をお聞きいただきたいと思っています。
返信する
ごめんなさい (一休)
2016-07-11 12:27:23
上記のコメントは一休です。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。