命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

盂蘭盆会 特別霊界大施餓鬼供養 3日目

2024年08月13日 16時45分17秒 | ご供養

本日は朝から迎え火をしました。

 

準備をしていると、隣のお家のネコちゃんが遊びに来ました。

ご先祖様をお呼びしています。

 迎え火の護摩焚きに、

普賢様のお姿が写りました。

迎え火の護摩焚きからロウソクに火をつけます。

「ご先祖様お帰りなさい。どうぞお入りください。」

という山主の声で一斉にぞろぞろと入って来られました。

 

住友家の大先祖様を始めご先祖様が集まり、

仏壇はとても賑やかです。

 

その後、盂蘭盆会 特別霊界大施餓鬼供養を

執り行いました。

 

 

 

霊界では修行により位が分かれており、

その位が違うと夫婦や親子といえども、

会うことは決してできないようです。

 

その為、お盆は生前の家族が一同に集まれる

唯一の日です。

 

本日は、ある信者様が

四霊のご先祖様を一緒にご供養されました。

 

当山で久しぶりに顔を合わせることが出来た上に、

一緒にご供養に参加できることを、

大変お喜びでございました。

 

本日の施主様はこれまでご供養を重ね、

氏神様をお祀りし大先祖様と繋がっておりますので、

この家系の大先祖である神様が、

特別にお言葉をくださいました。

 

「お母様に金運があるので○○をして、お金を貯めて

ご先祖様の為に立派な墓を建てるように。

墓ができたら次はそれにふさわしい仏壇で祀るように。

(墓石の指定、五輪塔を建てるなど詳しいお話でした)

それにより子孫の望みが叶い、ますます幸せに暮らせる。」

という有難いお言葉でした。

 

先ずご先祖様の住まいをしっかりするというのが、

神様の教えでもあります。

 

我々子孫が栄える為には、

まずはご先祖様の土台をしっかりと作ることです。

 

 

合掌

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。