命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

同時

2015年08月11日 05時40分44秒 | ひと口法話

人が生きていくには人間関係が大事なのですが、この場合の仏教的な心得は

人に何かをしてもらいたいと思えば、こちらから何かをしてあげる。人に愛されたいのなら

まずこちらが愛する。ということです。つまりは相手の身になって行動するということで

これを同時といいます。仏になるための大事な徳目です。

 

人が困っていれば、ごく自然に手助けしてしまう。これが本来人間に備わった性質です。

仏教ではこれを仏の性質=仏性と呼んでいます。この普段は隠れている仏性を磨くのが

仏教なのです。

 

この前、近所を歩いていると7,8歳ぐらいの子供が自転車に乗り、お父さんがその子について

ランニングをしていました。

子供は自転車にまだ慣れていないらしく、ふらふらしていましたが、すぐによその塀に接触して

倒れてしまいました。

お父さんは駆け寄ってきて、子供を起こしながらこう言いました。

「塀は壊れていないか?よそ様のものなんだから」

このお父さんは、子供にケガがない事を知ると、真っ先によその塀のことを気遣いました。

最近はよく、よその塀に落書きやいたずらをすることが増えていますが、一方でこのような人もいるのです。

 

お釈迦様は、「人は誰でも自分のものは大事にする。だから、人のものは、その人の身になって大事にせよ」

と教えています。人の身になる、ということが大事なんです。

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。