命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

冥利

2015年08月11日 11時30分11秒 | ひと口法話

「役者冥利につきる」 「選手冥利なこと」などと冥利という言葉がつかわれますが

この冥利という意味は実に余る恩恵を受けて感謝することです。

冥利の冥というのは冥土の冥と同じ字です。

「冥」は暗いこと、目に見えないことを表します。もともとは仏教用語で、仏様が

知らず知らずの間に与えるご利益のことだったそうです。それがいつの間にか

神仏に限らず、社会や人から自分が受ける恩恵のことを意味するようになっていったのです。

暗くて見えない。暗いからわからない。自分のわからないところ、自分の気が付かないところで

いつのまにか加えられている仏さまの加護、ご利益、それが冥利です。

同じような意味でよく使われるのが 「おかげさま」という言葉です。「おかげさま」の「かげ」は

暗い陰のことです。自分では見えない神仏の力、利益なんです。私たちがいまここに生きていることは

自分の気の付かないところで冥利を受けているのです。だから 「おかげさま」です。

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。