命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

大先祖様を捜して

2017年05月15日 19時53分15秒 | ご供養

本日は、

仏ではなく、別界の大先祖様のお話です。

 

(大先祖の足切りじゃ、仏ばかりが先祖でないぞ)

山主が命光不動尊よりのおさとしされたお言葉です。

 

当時私は、富田林の滝谷不動尊で滝行三昧の日々でした。

滝行して三年がたったある日のことのお話です。

 

この頃、滝谷さんの行者さんから、

私に 「住友さん、あんたもう滝行して何年になるの?」

私 「三年になります。」

行者さん 「あんたとこの家もだいぶ、良くなりましたやろ」

私 「いやー。そんなに変わりませんけど…。」

行者さんがしばらく考えておられて

私に「何か、足らんのと違いますか?一回、お不動さんに聞きなはれ」と

言われてその場は互いに別れました。

 

ご本尊様にお礼を兼ねてお伺いを致しましたところ、

上記のように

「大先祖の足切りじゃ、仏ばかりではないぞ」というお言葉が返ってきました。

「大先祖様とはどんな先祖様ですか」とお聞きしますと

お不動様から 「悟れ」というご返事が返ってまいりました。

 

その大先祖という謎を解きながら、

行を続けて三年の月日が経っておりました。

 

ある朝の事、当時朝の6時にNHKで「宗教の時間」と言うテレビの放映がありました。

コメンテーターは仏教学者の 山折 哲雄師が、

仏教の中の先祖に付いて解説されておりました。

 

その時のお話の中に、

ついに探していた大先祖様の存在がついに分かり、

不動尊の言われる「先祖の足切り」の意味を悟らせて頂くことが出来た。

つづく

南無大師遍照金剛