佑四郎のあれこれ写真

あれこれ写真

セイタカアワダチソウ

2019-10-31 08:28:00 | Weblog

自衛隊にも、少子高齢化の波が
押し寄せています。定員の約25
万人に対し、実数は9割にとど
まります。陸上自衛隊の最多
世代は50代だそうです。海上
自衛隊は、何ヵ月も海上で過ごす
ことから、若者に不人気です。
今月、北朝鮮がミサイルを発射
した時、常時いるはずのイージス
艦が1隻も出動していなかったそう
です。

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アメジストセージ

2019-10-30 08:57:07 | Weblog

「天地天命に誓って」という
言い回しを初めて知りました。
文化庁の調査では、53.7%の
人が使うと答えました。私は、
もちろん「天地神明」ですが、
32.1%の少数派になっています。

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ラグラス

2019-10-29 08:22:58 | Weblog

2012年に設立されたファイン
バブル産業会は、日本主導で
国際標準規格の提案をしています。
ファインバブルは、100マイクロ
メートル(マイクロは100万分の1)
未満の微細な気泡で、洗濯機や
トイレの洗浄、食品の機能向上に
使われます。計測技術の進歩により
100ナノメートル(ナノは10億分の1)
の気泡であるウルトラファインバブル
の計測が可能になりました。
工業向け用途では、研削加工機の
冷却液(クーラント)にウルトラ
ファインバブルを応用して、加工精度
や加工スピードの向上を図ります。
直物工場では、ファインバブル技術を
利用して、レタスの収穫量が増えました。
今後の展開が期待されます。

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アゲラタム

2019-10-28 08:29:39 | Weblog

ラップミュージックの「TSUGARU」は、
青森出身の吉幾三さんが津軽弁で
歌っています。オフィシャル
MVには歌詞が表示されていますが、
意味が分かりません。歌詞の意味を
解説する動画が、youtubeにアップ
されています。MVの歌詞が、吉さんが
歌っている言葉と若干違うと指摘して
います。再生回数は、250万回を突破
しています。

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バーバスカム

2019-10-27 08:46:52 | Weblog

JR東日本は、台風19号により北陸
新幹線の全車両の3分の1にあたる
10編成が浸水しました。制御装置
は水に弱く、水没した車両の復旧
のめどが立ちません。被災しなか
った20編成がフル稼働して運航を
再開しましたが、運行本数は通常
の8割です。そこで、上越新幹線
に投入する予定だった新造車両を
北陸新幹線に振り向ける方針です。
JR東日本は、5路線で新幹線を運行
しており、地域ごとに車両の能力
や形状が異なります。車両の共通
化は、リスクヘッジになります。
既存の新幹線と共通化がまったく
できない、JR東海のリニア中央
新幹線の危機管理はどうなので
しょうか。

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竹垣

2019-10-26 07:45:39 | Weblog

中国では、顔認証を買い物や鉄道の料金
決済に利用する人が1億人いるそうです。
現在は、北京と上海での試験導入ですが、
来年から本格普及する見込みです。2年で
スマホ決済から顔認証決済へ移行すると
予測されています。
中国政府は、12月からスマホ購入・契約時
に顔写真の提供を義務付けます。顔認証は、
スマホの専用アプリの顔写真を利用します。
監視カメラに撮られていないときも、どこで
何をしていたか捕捉されてしまいます。

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サギ

2019-10-25 08:25:27 | Weblog

2019年4~9月における、新株を
発行する公募増資による調達額は
前年同期比8割減の1,397億円でした。
一方、社債の発行額は、同55%増の
8兆7,000億円に膨らみました。
マイナス金利となったコマーシャル
ペーパー(CP)を、民間企業が次々
と発行しています。
事業環境の先行き不透明感が強く、
高いリターンを見込みにくいため、
資本コストの高いエクイティが忌避
されるのは当然ですね。

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カモ

2019-10-24 07:57:00 | Weblog

コモディティ化したデジタル製品の
部材は、ユーザーのスィッチング
コストが低いため、価格勝負になり
ます。生産コストを低減するため、
大型の設備投資が必要な製品は、
資金調達力と投資するタイミングが
不況を乗り越えて、次の需要が上向い
たときのシェア拡大につながります。
業績が悪化したときの大型投資は
設備の調達額を抑えられますが、
雇われ社長では決断が難しい。
液晶パネル事業では、日本と台湾メー
カーが脱落しています。同様の危機が
最大手の韓国LGディスプレーにも迫って
いると報道されています。市況の悪化は、
ここでも中国企業の過剰投資と過剰生産
により引き起こされていま。LGは、液晶
ディスプレーだけでなく、テレビ向け
有機ELパネルの唯一のサプライヤーでも
あります。独占的な地位による収益の
獲得も、中国メーカーの政府補助金に
よる大型投資と追い上げでにより脅か
されそうです。
太陽光発電のソーラーパネルも、中国
メーカーが上位を席巻しています。

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コイ

2019-10-23 11:24:11 | Weblog

EUは、域内で販売する新車の二酸化炭素
排出量を、2021年に走行1キロメートル
当たり平均95グラム以下にすることを
義務付けています。2018年実績と比べて
約2割改善する必要があります。さらに、
2030年までに1キロメートル当たり60グラム
以下へと大幅に引き下げる規制が合意されて
います。規制をクリアするには、CO2排出量
ゼロの電気自動車(EV)を販売することに
なります。
ルノーは、2018年の欧州EV市場で22%の
トップシェアを持っていますが、EV化率は
約3%に過ぎません。
今後、自動車メーカーはEVを量産化して
生産コストを引き下げることになります。
低価格車では、中国メーカーが先行して
ますが、日系メーカーもボリュームゾーン
で競争力を維持しないと生き残るのが困難に
なります。ソフトウェアは開発費が嵩み
ますが、生産コストが小さいため、量を
売らないとコスト競争力を発揮できません。

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モミジ

2019-10-22 08:18:20 | Weblog

国際エネルギー機関(IEA)は、2024年に
世界の再生可能エネルギーの発電容量が
2018年比で5割増加すると予測しています。
増加分の6割を太陽光が占めます。太陽光
の全電源に占める割合は5パーセントポイ
ント増の30%になります。牽引役は、比較
的小規模な分散型としています。住居や
事業施設で普及すると予想しています。
日本では、昨年10月に九州電力が太陽光や
風力の発電業者に稼働停止を求める
「出力制御」を始めました。春秋の冷暖房
需要が低下する時期に起こる供給過多を
理由として挙げています。しかし
再エネの出力制御が常態化してしまい、
実施回数は1年間で約60日に上っています。
これでは、再エネの発電容量を増やしても
無意味です。

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