佑四郎のあれこれ写真

あれこれ写真

ベゴニア

2020-10-31 07:51:59 | Weblog

自動車向け急速充電規格「CHAdeMO
(チャデモ)」の普及を担うチャデモ
協議会は、電動バイク向けの国内統一
規格で国際機関から認定取得することを
目指します。
矢野経済研究所は、世界の電動バイクの
市場規模が2025年に2019年比3.7倍の170
万台に拡大すると予想しています。
2019年のバイク全体の世界市場規模は、
5,000万台超でした。
電動バイクの充電インフラは未だ整備されて
おらず、電動バイクで先行する台湾は
バッテリー交換式が主流のようです。
(リチウムイオン電池の)価格が高く、
充電時間が長いのに走行距離が短いことが
電動バイクの欠点です。
日本勢は、電動バイクで後れを取っていますが、
ガソリンバイクで世界シェアの5割を握っており、
電動バイクの国際規格で先行する意向です。

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ベゴニア

2020-10-30 07:53:14 | Weblog

コロナ第2波で、フランスは全土の
外出制限、ドイツも飲食店の閉鎖に
踏み切りました。
日本は、「Go Toトラベル」の延長を
検討しているようですが、第2波発生
に対する備えがあってのことなので
しょうか。新型コロナウイルスの
感染力の保持期間は、夏場なら1日、
今頃が7日間、冬になると14日間だ
そうです。

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ベゴニア

2020-10-29 09:25:48 | Weblog

会社員の年金は、国民年金(加入者数
6,759万人)、厚生年金(同4,485万人)と
企業年金の3階建てです。企業年金は、
将来の支給額が保証される「確定給付型」
(同940万人)と支払額が運用成績により
変わる「確定拠出型」(同723万人)により
構成されます。2020年3月末の確定給付型の
年金は、約1万3千社、資産規模は61兆円ほど
になります。うち4分の1を、生命保険会社に
運用を委託しています。
第一生命保険は、2021年10月に確定給付型で
約束している利率を現在の年1.25%から0.25%
へ19年ぶりに引き下げる方針です。
同社の契約先は、約3千社になります。
背景にあるのは、低金利による運用難です。
前回同様、他の生命保険会社も追随する見込みです。
給付金を維持するには、掛け金の引き上げなどが
必要になります。

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フヨウ

2020-10-28 09:03:54 | Weblog

欧州は、第2波の新型コロナウイルスの
新規感染者数が第1波の3倍の水準に
増加しています。
英国の大学は、秋の新学期入りして
1週間で1万人近くの学生が感染しました。
大学は、人数の多い講義をオンライン、
少ないゼミは対面式との方策を採りました。
全学生に再利用可能なマスクを1人当たり
2枚配布しました。
大学は、学生寮が感染拡大の源の1つに
なったようです。

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コスモス

2020-10-27 09:46:20 | Weblog

日本は、再エネ後進国と言われています。
送電事業を手がける企業、例えば東京電力
パワードグリッドは、これまで先着優先
ルールにより親会社である地域電力会社の
未稼働の火力や原子力用の発電設備が枠を
押さえており、送電容量に空きがあっても
太陽光発電事業者に出力制限を課していました。
それが、ドイツのように他の電源よりも再エネ
事業者を優先して電力系統に接続するルールを
適用する地域を拡大するそうです。
日本政府は、2030年までに電源構成に占める
再エネ比率を2019年の19%から22~24%まで
拡大する目標を設定しています。
従来は、かけ声ばかりで目標を達成するための
行動が伴いませんでした。
現政権は、行政の縦割り、既得権益、あしき
前例主義を打破し、大胆な改革を進める
『改革断行内閣』と称しています。有言実行を
期待したいですね。

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バラ

2020-10-26 08:33:18 | Weblog

来春に首都圏在来線の終電時刻が
繰り上げになる予定です。山手線、
京浜東北線など17路線が対象となり
ます。青梅線や高崎線は、終電が
30分以上早まります。
路線によっては、終電間際の利用客が
コロナ前に比べ半減しています。
終電後の保守点検にも余裕が出ます。
JR東は、この10年間で路線保守の
作業員が約2割減少しました。今後も
減少し続けることを想定しています。
夜間作業や休日取得が難しいため、
人手確保に苦労しているそうです。

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バラ

2020-10-25 08:47:36 | Weblog

咳による飛沫の拡散は、湿度60%に
比べ30%の場合は、1.8メートルまで
到達する量が倍になるそうです。
また、気温が下がり乾燥した状態だと
免疫力が低下します。気温が低い方が
ウイルスの感染力が保たれます。
寒いと換気も減ります。
冬に乾燥する地域は、新型コロナウイルス
感染症が拡大するリスクが高まります。

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バラ

2020-10-24 09:02:50 | Weblog

三菱ジェットは、納期を6回延期した
ところにコロナ禍で需要が蒸発して
しましました。投じた開発費は約1兆円。
政府の補助金が500億円。三菱航空機は
2020年3月期に4,646億円の債務超過に
転落。事業化の凍結を発表したら、
三菱重工の株価が上がりました。
優秀でプライドが高い技術者が、競合先に
開発競争で後れを取り、事業機会を逸し
ました。

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バラ

2020-10-23 08:32:00 | Weblog

中国は、9月末の5G基地局が69万ヵ所に
達しました。計画を前倒しで進めている
のは、ファーウェイを助けるという意味
合いがあるのでしょう。深圳市は、8月に
市内全域をカバーしました。5G対応の
スマホの出荷台数は、1~9月で1億台を
突破しました。
日本も、ケータイの料金値下げばかりでなく、
5G通信網整備の競争も促進してもらいたいです。

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バラ

2020-10-22 08:17:20 | Weblog

自動車エンジン用オイルシールを製造
するNOKは、2020年4~9月期の最終
損益が△101億円の赤字でした。中国
での需要が回復し、従来予想(△165億円)
より赤字幅が小さくなりました。
回路基板の子会社が、全従業員の3割に相当
する300人の希望退職を募ります。
2021年3月期通期の最終損益は△242億円の
赤字を想定しています。
ガソリン車の部品点数は約3万点、電気
自動車は約1万点。長期的には、EVが
普及すると、エンジン周りなどガソリン
車しか使わない部品の需要が減少します。
部品メーカーは変化への対応を迫られます。

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