佑四郎のあれこれ写真

あれこれ写真

ナンテン

2020-12-31 09:24:58 | Weblog

英フィナンシャル・タイムズ紙のチーフ・
エコノミクス・コメンテーターのウルフ氏
が挙げた2025年以降も影響を及ぼす強力な
5つの要因は、ICTなどの技術、不平等、
債務、脱グローバル化、政治的緊張でした。
ICTにより可能となった在宅勤務の浸透は、
外国人労働者との競争に発展し、労働環境が
不安定化する可能性が高い。パンデミックで
深刻化する不平等は、2025年まで緩和されず、
ポピュリズムが跋扈し続けるだろう。過去
40年にほとんどの国は債務を拡大しており、
2020年は更に急増した。民間部門の過剰
債務は長い間足かせとなる。国家間の関係は
より地域的、仮想的になる。自由民主主義への
信頼低下、多くの国では扇動的独裁主義が台頭し、
中国の官僚主義的圧政が勢力を拡大する。との
見立てです。今後、これらの大きな要因が
どのような形で現われるか注目したいと思います。

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皇帝ダリア

2020-12-30 09:03:58 | Weblog

日経平均株価が30年ぶりの高値を
つけました。一方、2020年に希望
退職者を募った企業が91社と前年
の2.5倍、人数は18,000人と約6割
増です。コロナ禍で、明暗著しいです。
陸運、小売り、宿泊、飲食、生活関連、
医療福祉が「コロナ7業種」と呼ばれて
いますが、希望退職者を募った企業が
最も多かったのはアパレル・繊維(18社)
でした。電機・精密、自動車関連と
続きます。更にサービス、外食、
小売り・卸売が上位に入りました。
アパレルや外食は、不採算店舗の閉店に
伴い人員削減となりますが、製造業は
生産拠点の見直しなどにより1社当たり
の募集人数が大きくなります。

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カモ

2020-12-29 13:35:21 | Weblog
社長100人へのアンケート調査では、
約7割の人が米バイデン政権に対中
制裁の緩和を期待しています。一方、
約6割の人が、政権交代で自社事業に
与える影響はないと見ています。
対中制裁の緩和は、期待はしていても、
実際に起こらないと予想しているようです。

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マツボックリ

2020-12-28 08:53:15 | Weblog

販路やブランド力を持たない国産
マスクメーカーは、厳しい状況に
あります。政府からのマスク増産
要請により、補助金を受けて生産
する29社のうち10社は、現在の
生産水準が当初の月産能力や
ピーク時の生産量を下回っています。
備蓄需要が一巡したうえ、低コスト
の中国製品の供給が増えました。
あるメーカーは、一般向けマスクの
月産能力100万枚に対し、12月の
生産量はわずか約10万枚。医療用の
サージカルマスクを生産する
メーカーは、生産能力を段階的に
月440万枚まで引き上げる計画で
したが、現在の生産量は月120万枚に
とどまっています。
政府は、余ったマスクは備蓄に
回すと言っていましたが、具体的な
話は進んでいないそうです。
二階に上がってハシゴを外された。

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ダイダイ

2020-12-27 07:47:05 | Weblog
都営地下鉄大江戸線が、12月27日
から1月11日まで運行本数を通常の
7割程度に減らします。15人の運転手
が新型コロナウイルスに感染した
ためで、感染者と濃厚接触者らは
自宅待機を含め出勤できる状況に
ありません。
他の公共交通機関にも、このような
ことが起こるリスクがありますね。

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モミジ

2020-12-26 09:53:50 | Weblog

政府のグリーン戦略では、再生可能
エネルギーの電源に占める割合を
今の3倍の50~60%に高める計画です。
その中でも、ほとんど実績がない
洋上風力発電に原発45基分の最大
4500万キロワットを割り当てています。
発電コストは2030~2035年に1キロ
ワット時あたり国際平均並みの8~9円
を目指します。
洋上風力発電は、漁業者や住民らとの
調整に時間を要します。日本の風力
発電機メーカーの規模は小さく、コスト
競争力もありません。
2050年に温暖化ガス排出量の実質ゼロを
実現するには、既存分野だけでは達成が
難しく、手つかずの洋上風力発電で帳尻
合わせをしたのであれば、実現に相当な
困難がありそうです。

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メタセコイア

2020-12-25 08:14:29 | Weblog
厚生労働省によると、2020年1~10月の
妊娠届の件数は前年同期比5.1%減少しま
した。これらのデータを基にすると、
2020年の出生数は84万8,000人、2021年が
79万2,000人との試算結果が出ました。
80万人割れは、公的推計よりも10年以上も
早く実現してしまいます。社会保障制度の
維持に支障が生じるため、一段の制度改革が
求められることになります。コロナ禍のため、
妊娠を控えていると推測されています。
今年10月までの10か月間の婚姻数は42万
4,000件と前年同期比13%以上減少しました。
非婚化が進むと、少子化に拍車がかかります。
先行きが不透明なうえ、密閉・密集・密接の
3蜜回避では、婚活もままならないです。

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ピラカンサス

2020-12-24 08:21:37 | Weblog

札幌市は、来年1月に開催される
予定だった成人式を中止にしました。
千葉県船橋市は、成人式をオンライン
配信のみとしました。
年齢層によって、団塊の世代、新人類、
バブル世代、就職氷河期世代、
団塊ジュニア世代、ゆとり世代、
ミレニアル世代などと呼ばれます。
コロナ世代と呼ばれるのは、
あまりいい感じではないですね。

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ススキ

2020-12-23 09:59:19 | Weblog

政府は、2035年までにガソリンや
ディーゼルエンジンの新車販売を
禁止し、電動車にシフトする計画
に軽自動車を含める方針です。
2020年1月~11月の軽四輪車の販売
台数は158万台と全体の37%を占め
ています。軽自動車をガソリン車
販売規制から外すと、2050年に温室
効果ガス排出量を実質ゼロとする
政府目標の達成が難しくなります。
軽自動車は、燃費や車両価格、税金
などの経済性を売りものにしています。
コストが、軽自動車電動化の障害と
なっています。ハイブリッド車は、
ガソリン車と電気自動車の両方の
部品を搭載するため、ガソリン車
より割高になります。電気自動車は
蓄電池の価格が高く、普及が進んで
いません。
政府方針が決まったのであれば、
自動車メーカーは腹を括って取り
組まざるを得ません。

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サザンカ

2020-12-22 09:06:29 | Weblog

韓国の現代自動車は、燃料電池車
(FCV)や電気自動車(EV)に
特化して、日本市場への再参入を
図ります。ガソリン車の販売では、
以前、日本市場から撤退しました。
2022年にEVの発売を計画しています。
現代自動車は、世界の販売台数で5位。
FCVでは世界シェアが75%とトヨタを
上回ります。
日本ハムファイターズは、脱炭素を打ち
出しています。2023年に新球場が開場
する時に、駅とスタジアムの連絡バスに
中国のBYD製EVバスを使います。
BYDの日本法人と新球場を運営する会社が、
戦略的パートナーシップ契約を結びました。
韓国自動車業界で第5位の双竜自動車は、
更生手続きに入り、事実上経営破綻しました。
親会社は、インドの自動車大手マヒンドラ・
アンド・マヒンドラです。
自動車業界は、今後、環境の変化とともに
激変しそうです。

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