メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

まさかのカップヌードル

2017-01-09 16:14:53 | びっくり!

今いるシアトルと日本との時差は17時間。
プラスではなくてマイナスですから
今、日本は9日の午後でも、ここは8日の夜です。

お夕食が終わりました。
洗い物も食洗機に入れました。

少しずつ「片腕料理」の達人になりつつあります(笑)。
もっともこんな達人になんて、なりたくもありませんが。

今日は今にも雨が降りそうな中
夫の運転する車で、ちょっと離れた小さなスーパーに行ってみました。

なぜにわざわざ「小さな」?と言えば
ここは品ぞろえがいつも行く大型スーパーとはちょっと違って
面白いのです。

ほうら、今日もこんなに買い込んじゃいました。

なにせメイおばさん、目下のところ片腕料理の身ですから(涙)
簡単料理につながりそうな物ばかりを買い込みました。

そして、どさくさに紛れてこんなもんまで買っちゃいましたよ。
ねえまさか、こんなところでお会いするとは(笑)。

日本ではまず食べませんが
なぜか買ってしまいましたよ。
55セントです。

そして家に帰るやいなやお湯を注いじゃいました。
ああ、久しぶり、いったい何年ぶりかしら。

一番最初に食べたのはもう40年も昔
就職先の会社の社員専用プールのデッキでした。
水着で食べたそれの、まあ何て美味しかったこと!

とはいうものの、あの頃は珍しさもあって感激したそれも
今食べてみればあまりに単純で、、、、、

かくなる上はせめて自分好みの味にしましょうと
オリーブオイルと寿司酢などかけて

調理台でアイパッドなど見ながらの立ち食いで、、、、、

隣では夫が買ってきたばかりの新聞を立ち読みで(笑)。

気づけば窓の外を霧が覆い始めて

買ったばかりのキャンドルがゆらゆら揺れて

たかがカップヌードルで
まるで「不思議の国のアリス」になったみたいな気分。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなスーパーということは (Hiro5)
2017-01-15 11:22:45
宇和島屋ではないのですね。行ったことはないですが、前通りかかった時にその大きさにびっくりしました。シアトルは日本人、日系人の方が多くお住まいなのでしょうか?
返信する
Unknown (Hiro5さまへ)
2017-01-15 12:44:31
まあ、宇和島屋、よくご存知でしたね!本当にあそこは大きくて、日本では見つからない「日本食材」まであって(笑)、まあまあまるでディズニーランドのように楽しめますが、メイおばさん、「どうせ宇和島屋行けばあるんだから」的に、シアトルにいると「無駄遣い」になってしまいます。ワシントンDCでは、日本から持ち運んだ日本食材を特別な時にだけ、ちびちびけちけちと使っていますのに(笑)。

ここに書いた「小さなスーパー」というのは、宇和島屋のたぶん100分の1ぐらい?(笑)のマディソン通りにある「RedApple」という可愛いお店です。

宇和島屋はいつも賑わっていて日本語も聞こえてきます。西海岸のシアトルは日系人はもちろん、アジア系の人たちがたくさん暮らす面白い町です。まさにDiversityがまかり通っているような、、、、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。