メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

Pie Bar? パイバー?

2017-08-30 03:04:31 | びっくり!

シアトルのダウンタウンからちょっと坂を上った

人通りもまばらな通りに

見過ごして通り過ぎてしまいそうな小さな店があります。

目立つ店名もありません。

 

外の景色が鏡のように映っている窓ガラスの下に

「Pie Bar」という文字があります。

 

PieとBarの飾り文字の間に

にょきっと立っているキノコのようなものは

今これを書いているメイおばさんが

振り返れば窓の外に見えるこの町のシンボル

スペースニードルです。

 

お店のガラス窓に額をつけるようにして中を覗いてみれば

二人の青年がせっせと何かを作っているのが見えます。

 

気づけば足元にこんなレトロな看板がありました。

 「ホームメイドパイ すべてのパイに笑顔付き」

なんだか突然古きアメリカにタイムスリップしてしまったようです(笑)。

 

ここが知る人ぞ知るパイの店、「Pie Bar」です。

開店はなんと夕方の5時です。

 

パイバーと言うだけあって本業はバーです。

しかもただのバーではなくてこんなバー。

 

「The world’s first late night “pie only” cocktail lounge. Pie Bar has found a way of taking something ordinary and making it extraordinary.  

(世界で最初のパイしか出さないカクテルラウンジ。夜開店。

普通のものを特別なものにいたします。)

 

メニューを見れば

 

ステーキとポテトのパイ     9ドル50セント

チキンポットパイ           々

アップルクランブル       6ドル50セント

ストロベリーとルバーブのクランブル  々

ストロベリーとラズベリーとリンゴのシュトゥルーデル  6ドル50セント

 

そんなセッティングと謳い文句に惹かれて

メイおばさんがメイおじさんのために買ってみたのがこれでした。

 

チキンポットパイです。

 

えっ、丸のままではなくて

六等分のたったこれだけで9ドル50セント?

しかも家に帰って開けてみたら完全に崩れてる。

 

いくらなんでも強気じゃありません?

だって日本円にしたら千円以上。

 

それでも美味しければまあ納得できるのですけれど

メイおばさん的にも、メイおじさん的にも

う~ん(無言)。

 

メイおばさんが作ったこちらのパイの方が

美味しいかも!と自画自賛しながら

またしてもスパナコピタ(ほうれん草とフェタチーズのパイ)の残りを

冷蔵庫から出しては食べる夜でした(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。