すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【メキシコ戦スタメン案&展望】林はゴールを取る仕事もできる

2021-08-06 11:51:29 | サッカー日本代表
スペイン戦のスタメンがベースだ

 まずスタメン案だが、冨安以外はスペイン戦の予想のときに書いたスタメンとまったく同じだ。

 何度考えても、これ以外にない。

 林大地は所属チームのサガン鳥栖では、前線での守備やポストワークだけでなく、裏抜けしたり自分でシュートも決めている。

 今大会の彼しか見てない人は得点力が不満に思うだろうが、おそらく林は久保と堂安の得点力を生かすため、今回は黒子(落とし役)に徹することに決めているのだと思う。

 もちろんチャンスが来ればゴールが取れる選手なので、期待したい。もしメキシコ戦で1点取れれば、ギャラリーの不満は吹き飛ぶだろう。

【スタメン案】

FW 林大地
MF 相馬勇紀 久保建英 堂安律
MF 田中碧 遠藤航
DF 中山雄太 冨安健洋 吉田麻也 酒井宏樹
GK 谷晃生

GK谷に当たりまくってほしい

 左SHは、スペイン戦を見ればわかる通り明らかに相馬のドリブルとクロスがよかった。

 そのほか久保と堂安はチームのエンジンだし、2CMFも動かしようがない。

 田中、遠藤が疲れたら板倉と交代するぐらいだろう。

 左SBの中山は最初信用していなかったが、今大会のゲームを追うごとに彼には納得した。

 最終ラインは冨安が戻って万全だろう。GKの谷も非常にいい。

スペイン戦より攻撃的にやってみては?

 さて、肝心のどう戦うか? だ。

 銅メダルがかかる一戦でしかも最終戦となれば、慎重になってまたスペイン戦同様、最終ラインを下げて守備的にやるような雰囲気が漂うが……。

 最後のメキシコ戦はスペイン戦よりゾーンを前に押し出し、もっと攻撃的にやってみたらどうだろうか?

 それでどこまでできるのか? を試すのも、今後の肥やしになる気がする。

 そのぶんリスクを背負う可能性はあるが。

 なお、もちろん交代策も重要だ。森保監督には熟考を求めたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京五輪・森保ジャパン】3... | トップ | 【東京五輪・森保ジャパン】... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事