すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

「ブクマ・ジャーナリズム」はマスコミを屈服させるか?(後編)

2007-11-24 16:36:47 | 仕事の日記
 アスキーのネット媒体『ASCII.jp』で始めた連載「松岡美樹の“深読みインターネット”」を更新しました。

■第2回 「ブクマ・ジャーナリズム」はマスコミを屈服させるか?(後編)

 今回はCGMのポジティブな特性と、今後、マスコミとどんな関係になるのかを予測しています。CGMは「第五の権力」になるんじゃないか? みたいな話です。

 また同じく『ASCII.jp』で連載している「新聞はネットに飲み込まれるか?」も更新しました。朝日新聞を取材した後編です。

紙とウェブを使い分ける朝日新聞社の論理(後編)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙とウェブを使い分ける朝日... | トップ | 「紙とネットの融合」にトラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mrcms)
2007-11-29 12:49:17
こんにちは。
http://d.hatena.ne.jp/mrcms/20071120/1195519502

上記で触れた松岡さんの記事はこちらのようですね。
なるほど参考になります。
僕らは「決して評論家になるな」と言われて育ったので、なかなか吹っ切れないですが。苦笑。
返信する
評論家は是か非か (松岡美樹@管理人)
2007-11-29 14:14:26
こんにちは。
確かに評論家という言葉って、「評論家みたいなことを言うな」とか、
「評論家になるな」とか、当事者意識がない状態を指す使い方がよくされますね。
ただ第三者的な立場に立ち、客観的に分析・論評する、って意味では
評論家になることも必要だとは思いますが。
返信する

仕事の日記」カテゴリの最新記事