matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2023年12月29日(金)の「荒川公園」・「與楽寺」・「東覚寺」・「大久寺」

2023年12月29日 13時14分55秒 | 写真

2023.12.29(金)、昨日は仕事納めで、本日より1/3(水)か1/4(木)辺りまで休みと言う人も多いのではと思います。本日は朝から青空となり、直射日光が当たっている場所では暖かな日でしたので、家から歩いて、撮影してきました。あ、本日は、中国製のマニュアル・フォーカスの激安レンズを取り付けたマイクロフォーサーズ機を使って、少し、苦労して撮影することとしました。いつもはオート・フォーカスでの撮影ですので、こう言うのも面白いです。また、この中国製レンズ、元々はマイクロフォーサーズ用の撮影素子より遥かに小さな撮影素子を用いるCマウント用レンズですので、普通の3:2のサイズ比で撮影すると、左右がボケボケになってしまうため、中央部のみを使う1:1のサイズ比であるスクウェアフォーマット、すなわち、正方形での撮影としています。加えて、絞りは開放1.4ではなく、F8程度に絞って、まあまあの画質にしています。もっとも、それでも画面に四隅はボケボケなのですが。

まずは、都電荒川線「荒川区役所前停留所」そばの「荒川公園」です。ここにはバラが結構、植えてあり、今は冬バラです。











このほか、花壇でも花が咲いています。





ここより、三河島駅、西日暮里駅を経由して、田端駅近くの「與楽寺」(東京都北区田端1-25-1)に行きます。











そして、ここの近くにある「東覚寺」(東京都北区田端2-7-3)に。





ここより、「駒込駅」に向かって進みますが、途中に「大久寺」(東京都北区田端3-21-1)があります。



と言うことで、青空の暖かな感じの下、楽しんで撮影してきました。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「オリンパス:OLYMPUS PEN E-PL1」+「SODIAL:C-M4/3マウントアダプター」+「SainSonic:TV LENS 25mmF1.4」(F8)で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年11月18日(土)の「奈良... | トップ | 2023年11月18日(土)の「奈良... »

コメントを投稿