matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2022年 3月30日(水)のデジカメ「リコーイネージング:PENTAX K-3II」の充電式電池がおかしい!

2022年03月30日 13時56分24秒 | カメラ
2022. 3.30(水)、本日の都内の武漢肺炎ウイルス罹患者9,520人と昨日(3/29)の7.846人より1500人以上、増えており、どうやら、下げ止まりと言うより、僅かに増えている感じがします。おそらく、今月の三連休の人出の影響が出ているのではと思います・

さて、本日、すなわち、2022. 3.30(水)は昨日とは異なり、暖かい日で、都区内の染井吉野は完全に満開状態で、花びらが散り始めている木もある位です。本日の朝方は曇り状態でしたが、結構、雲の動きが激しくて、8時過ぎには空の一部に青空が見られるようになった上、直射日光も射すようになりました。このため、王子駅近くの「飛鳥山公園」から「石神井川」沿いに上流方向に進んで、咲いている染井吉野を撮影しようと思って、家から歩いて、「飛鳥山公園」に行きました。そして、撮影しようと思ってデジカメ”「リコーイネージング:PENTAX K-3II」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」”を取り出して電源スイッチを入れると、何と、デジカメが動かないと言うか、ボディの液晶に表示されないのです! 加えて、いつもはその際、何かの駆動音もするのですが、その音もしません。ううん、3/28(月)は正常に動きましたし、家に戻ってから充電式電池を充電した筈なので、満杯の筈なのですが。充電式電池を入れ直したり、レンズをデジカメボディから取り外して、再度、取り付けますが、同様です。

ともかく、これではどうしようもないので、とりあえず、家に戻って、同様なことを行いますが、全く動きません。このため、まずは、充電式電池を疑い、同じ充電式電池を使用してる「ペンタックスリコーイメージング:PENTAX K-3」より電池を取り出して、K-3IIに入れると、普通に動きます!



どうやら、充電式電池がダメなようです。このため、この充電式電池を充電器に挿入して充電しようとすると、充電器のランプが点滅します。ううん、やはりこの充電式電池がダメなようです。しかしながら、しばらくすると、点滅しなくなり、点灯したままになりました。10分間程、充電して、K-3IIに入れると、今まで表示しなかった液晶が表示され、電池は空状態であることが表示されます。このため、再度、充電を行います。

と言うことで、とりあえず、K-3で使っていた充電式電池で使うことができますので、家の近所を撮影することとします。「染井吉野」です。一部の木は葉が出て来ていました。







寒桜の一種でしょうか。濃いピンク色の桜です。





「花海棠」も咲いてきました。



以上は、デジタル式一眼レフカメラ「リコーイメージング:PENTAX K-3II」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

<追記>
その後、充電器で充電を行ったところ、どうやら、復活しました! 理由はわかりませんが、どうやら、K-3IIの電源が入りっぱなしになっていたため、充電した電気を使い尽くしてしまったようです。普通は電源スイッチを切らなくても、一定時間、経てば、電源が自動的に切れるはずなのですが、これがうまく働かなかったようです。いずれにしろ、ここ、しばらく使ってみて、問題無いことを確認するつもりです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年 3月28日(月)の「皇居... | トップ | 2022年 3月28日(月)の「皇居... »

コメントを投稿