matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年 8月 3日(土)の「わらび機まつり」の「モデル撮影会」(1)

2019年08月05日 23時02分41秒 | モデル撮影会
本日は家のことで色々とあり、そのため、家に戻ったのも遅かったため、本日の書き込みはこの1つです。

前述のごとく、2019. 8. 3(土)は「第69回 わらび機まつり」が行われており、その行事の1つとして、参加費無料のモデル撮影会が行われるので、例年通りに行ってきました。

11:56頃より、わらび駅より100m位の所にある「カメラのヒラタ」の前の店前で、撮影会の開会式が行われ、蕨写真連盟の会長の挨拶の後、参加する2名のモデルさん(伊藤あさみ・山田優子)により自己紹介が行われました。



私は、基本的に山田優子さんを撮ることとしました。山田さんは数年前にもこの撮影会に参加したのだそうです。なお、このモデル撮影会では前半は浴衣、後半はセクシー衣装と言うことになっています。なお、参加カメラマンの数ですが、ザッと数えたところ、50名程度と私が参加したこの撮影会で最も少なかったと思います。

そして、カメラのヒラタの店主による注意事項のあと、西口駅前通りの最も蕨駅に近い場所より、撮影会が始まりました。

この撮影会の特徴は、豪華な七夕飾りの前にモデルさんを置くこと、モデルさんは2名並んでいる場合がほとんどですが、残念ながら、2人の目線が同じ方向であることはほとんどないことですので、2人並んでいても、片方の上半身のみと言う撮り方が多くなってしまいます。



そして、次の七夕飾りです。なお、モデルさんは、七夕飾りの駅に向かって立ち、次にその裏側より旧中山道に向かって立つのですが、前者はモデルさんに直射日光が当たらない状態、後者は直射日光があたるので、レフを使って影を和らげたりする必要があります。



更に、旧中山道方向に進んだ次の七夕飾りです。本日もものすごい暑さなので、モデルさんの顔にはかなりの汗が出ており、七夕飾りと次の七夕飾りの間に汗を拭きます。





店の前にある七夕飾りです。



道路を横切った形の七夕飾りに戻ります。



カメラのヒラタの店主がかき氷を持たせます。







matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年 8月 3日(土)の「わら... | トップ | 2019年 8月 3日(土)の「わら... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-08-07 07:29:11
お疲れさまでした。
暑かったですが、楽しく撮れて良かったです。
笑顔も良かったですね。
七夕に浴衣は似合いますね。
かき氷が美味しそうでした。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-08-07 18:24:40
yamasaさん、こんにちは

今回は仕切る方が異なったためか、1ヶ所の撮影時間を短かくして、沢山、まわると言うやり方でしたね。参加カメラマンの数も少なかったこともあり、極めて撮りやすかったと思います。

かき氷、この撮影会では定番ですが、やはり、風情がありますね。
返信する

コメントを投稿