えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

三月のヒマワリ

2013-03-30 13:55:59 | 歌う

          HIMA 「三月のヒマワリ」WARI

 昨年の今頃でした。八重山四島を周遊したのは。沖縄で乗り継いで石垣島空港に着いたのは夜。まるで海外旅行のような気がしました。この3月から新石垣空港へ羽田から直行便が出ているようです。二泊三日でもゆとりのある島めぐりができるでしょう。

❤まなうらを流れやまざる仲間川ときおりマングローブがゆれて

 目をとじれば西表島の仲間川がひろがります。「西表」と書いてイリオモテと読む、日本語とくに地名のややこしいこと。 この島からお隣の由布島へは水牛車で海を渡りました。海といってもほとんど水のない処。

❤慎太郎という名の牛が荷車のわれらを運び由布島へむかう

 由布島の熱帯植物園は珍しい植物がたくさんありました。

❤見上げればスカイツリーになりてゆくココヤシの木の長寿を願う

 赤瓦屋根の集落を牛車にゆられながら巡り、星砂ビーチを散策しました。島のあちらこちらにヒマワリが咲いていました。三月にヒマワリが咲くなんて。気温は28度。東京へ帰りたくない。でも石垣島空港から沖縄経由で深夜の東京へ戻りました。気温は7度の一年前の東京に。

❤島国に暮らしつづけてきし我がさらに小さき島々を恋う   松井多絵子



コメントを投稿