えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

作文の秘訣

2018-12-24 13:51:06 | 歌う
昨23日朝日折々のことばは貴重な言葉、目に沁み心に染みる歳晩の言葉、

作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということだけなんですがね。井上ひさし

懐かしい人の言葉、あの『ひょっこりひょうたん島』の台本を書いた井上ひさし、いつの間にか世を去っている。

鷲田清一は彼は生前よく「むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く」とも語った。と述べている。

自分にしか書けないことを書いていると私はつい一人よがりになってしまう。だれにでもわかる文章を書きたいがなかなか書けない。書きたいことの整理整頓ができていないからだろうか。

☀ ぼんやりと、ただぼんやりとしていたら今日のひかりは去ってしまった

コメントを投稿