えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

犬になりたい

2014-06-07 09:23:28 | 歌う

             「犬になりたい」

✿またの世は犬こそよけれ飼い主と共に高原ホテルに泊る   松井多絵子

 都市の周辺で飼い犬同伴の旅行客が増え、一緒に泊まれるホテルや旅館が人気を呼んでいるらしい。山梨県の清里高原の犬同伴専用ペンションBでは、ひととき遊んだ犬が、飼い主とともに客室へ入る。浴室以外のすべての場所で飼い主が犬と過ごせる。昨夜、6月6日朝日夕刊の ♠「ワンコと泊る旅」を読みながら私は犬がうらやましくなった。親はうるさがられる。妻は夫を、夫は妻を、、。人間関係に疲れた人間が、犬をことさら大切にするのだろうか。

 ドッグフードだけでなく、犬で儲けることのできるビジネスが盛んになってきたのだ。八ヶ岳エリアでは、昨年4月、「八ヶ岳ペットネット」を結成。ほかにも関東周辺では ♠ 「ワンコネット那須」 ♠、「伊豆高原わんだふるネット」 、軽井沢や箱根でも犬同伴の客室を導入しているがホテルもあるが、課題は犬が苦手な宿泊客への対応だ。「犬の排泄物で部屋を汚したまま帰った」など飼い主のマナーも問題視されているらしい。

 ワンコが好きな皆さま 犬は人間よりコワイかもしれませんよ。喋らないから何を考えているのかわからない。祖先はオオカミだとう説がありますからね。私は時々お隣の犬がコワイです。

 ☀炎天の交差路を曲がりかけしとき出くわした犬の舌のするどさ  松井多絵子

      6月7日 わたしと会うのを待つ人のいない土曜日、お隣の犬が私を見ている。                             

 



コメントを投稿