えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

鼻は目ほどにモノを見る

2013-02-07 13:43:20 | 歌う

          MIRU 「鼻は目ほどにモノを見る」 MIRu

 今日の朝刊で私が注目した記事は「鼻は目ほどにモノを見る」である。人間ではない、モグラのお話。「目が退化したモグラは、鼻で左右をかぎ分けられることが米バンダービルト大の研究でわかった。えさを探すため進化した能力らしく、他のほ乳類にもある可能性もあるという。5日付英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに論文が発表された。ただ、視覚がよく発達している人間は、例外である可能性があるという。

 私はモグラという生きものを見たことがない。漢字で「土竜」と書くのは、なにか大切な生きもののような気がする。三年前、上越線の土合駅の階段をおりてモグラ駅へ行ったことがあった。上ったらさぞシンドかったであろうが、486段を私はおりて地下鉄に乗った。モグラには会えなかったが、しばし私はモグラになったのである

            ❤❤ 「もぐら駅~五首」 ❤❤    松井多絵子

もぐらとは漢字で「土竜」と書くことを知りて土竜に会いたくなりぬ

ひとたびも「もぐら」を見しことなきままに「もぐら駅」へとむかいていたり 

まだ下りてゆくのか、もぐら駅ホーム いま四百段を踏みしめている

下りるのは誰よりはやく上るのは常にわたしは殿(しんがり)である

こんな地下を上越線の汽車がゆく背広やスーツの若きらも乗る

 

   


コメントを投稿