関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♪Happy Birthday♪

2008年01月28日 22時56分02秒 | 音楽
今日は私の大好きなキーボーディスト、窪田宏さんの49回目のお誕生日です。1月の帯広、きっと寒い日だったんでしょうね。40代最後の1年も、TRIX、KK JAMを中心に幅広いご活躍を楽しみにしています。先日のKK JAMで長年の窪田さんファンの方もおっしゃっていましたが、そろそろソロアルバムが聴きたいな~、と。あ、でも来年は50歳になられると同時に、ミュージシャン生活30周年の年!来年あたりに期待したりしては・・・ダメですかね~。

さて、私事といたしましては、今日初めて「ベーゼンドルファー」なるオーストリア製のピアノを弾くことができました。一緒に連弾をやっているひっきーさんの先生のところにお邪魔して、ご好意により生徒さん価格でお借りすることができたのですが、それはそれは素敵な音色でございました。鍵盤は軽め、なのに音はとても深くて、私の大好きな下から2オクターブ、3オクターブ部分の出音が素晴らしい!アメリカの「スタインウェイ」に並ぶ世界的なピアノだそうですが、近々YAMAHAさんの傘下に入るようなので、色んなところで弾けるようになるといいな~。

そんな素晴らしいピアノで、何曲か録音させてもらって来ました。その中から今日は貴公子のお誕生日ということで「いつか王子様が」をUPさせていただきます。ぜひお聴きになった感想など教えていただけるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (yok)
2008-01-29 23:34:18
遅ればせながら♪
「いつか王子様が」ちゃんと聴けましたよ♪
このアレンジはまつこふさんが?
素敵でしたよ♪
窪田さんと踊ってる感じで

最近、ホントに寒いですね。
…寒さに負けずに頑張りたいところですが…
無理。(爆)
返信する
キャ~♪ (まつこふ)
2008-01-30 10:36:02
窪田さんと踊ってる感じですか?!めちゃくちゃウケました!(ちょうちん袖にマント&タイツ姿の窪田王子を想像してしまった)う~ん、でもそうですね~。アレンジのイメージはあながちハズレではないです(笑)窪田さんの弾く王子様を1度聴いてみたいですね。
yokさんも寒さに弱いほうですか?仲間が増えた
返信する
祝!窪田さんお誕生日 (ゆな)
2008-01-31 00:20:22
「いつか王子様が」聴かせていただきました!
心が落ち着くようなとてもよい曲でした♪
イメージはずばり「ダンス」です。今すぐにでも立って窪田さんのようなカッコイイ人と踊りたくなるような感じ・・・でしょうか。

寒いのは・・・私も苦手ですね。
「寒くてふとんから出たくないなー」と思いながら毎朝渋々起きている状態です(苦笑)

返信する
確かに・・・ (まつこふ)
2008-01-31 10:42:33
>yokさんにも書くの忘れちゃって。yokさん、ゆなさん、曲の感想ありがとうございます!!

>ゆなさん この曲はディズニーの白雪姫に出てくる曲なのですが、映画でどういう場面で使われているかはよく知らないのです。でも考えてみたら王子様と白雪姫がダンスを踊る時の曲なんですよね、きっと。ワルツ=ズンチャッチャですもんね。すみません、今頃気がつきました・・・。

また1人仲間が!私も勤めていたころはふとんの中で服に着替えていました
返信する
聞きましたよ♪ (satton)
2008-02-03 00:19:56
深みのあるピアノの音ですね♪
ベーゼンって、なんだかクセのある音のイメージがあったんですが
すごく艶やかな音が出るんですね。

演奏もおしゃれな雰囲気で、いいですねー。
これってまつこふさんのアレンジなんですか??
こういうアレンジって、実は苦手なんですよね~(苦笑)。
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2008-02-04 18:42:25
ベーゼンドルファー初体験の感想は、とにかくいい音!でした。素敵な音が出るんですよ~。ぜひ一度お試しを。
はい、一応自分でアレンジしました(ちょこちょことパクリはありますけど)こういうアレンジを作るのが苦手ということ??今回はかなりあま~い感じです(いつも、かな)
返信する
そうです! (satton)
2008-02-04 23:11:17
こういうアレンジを作るのが苦手ってことです。
こういうアレンジを聴くのが苦手ってことではありませんゆえ(笑)。
むしろ、こんなアレンジを聴くのは大好きです。

こんなアレンジ、さらっと作れるようになりたい。。。


ベーゼンドルファーの音、ぜひ体験してみたいです♪
返信する
ホッ(笑) (まつこふ)
2008-02-05 00:08:40
>sattonさん いや、もちろんそうだろうな~と思ったんですが、念のため。
最初もうちょっとあっさりしたアレンジだったのが、ジャズピアノの先生のアドバイスもあり、終盤かなりゴージャスな盛り上がりを作ってみました。
いかに自分の中で許せるコードを使うか、アレンジってほんと面白いですよね。
返信する

コメントを投稿