関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

喜助の牛たん

2011年07月03日 06時17分41秒 | Weblog
先日息子と「そういえば喜助の牛たんが食べたいね、また高島屋に来てくれないかなー」と話していたその日の午後に、家のポストに「高島屋大宮店に出店します」との喜助からのハガキが届いてびっくり!時々あるんです。呼んでしまうことが

仙台の牛たん専門店である喜助との出会いは、たぶん初めて仙台で牛たんを食べた時にさかのぼるかと思います。8歳になる娘がお腹にいた頃、確か「白虎」なる電車の最後の運転とかで、男衆のつきあいで初めて仙台に日帰り旅行に行った時でした。仙台は牛たんというものが有名なので食べてみたいと、嫌がる男衆を無理やりお店に連れて行きました。たぶんそれが喜助だったんだと思います。で、食べてみたら美味しいのなんの。それからは家族全員で牛たんのファンになり、何かにつけて食べるようになりました。

いつの頃からか、大宮の高島屋で物産展などがある時には、必ず喜助からハガキが届くようになり(そのハガキを持って行くと、必ずテールスープや牛たんカレーなど、そこそこ高価な商品を1つ粗品としてつけて下さるんです!)その上普通の立派なものは100gで1,050円するんだけど、切り落としのパックなら200g入って945円と超お得!家庭で子供と焼き肉をするならそれで充分なんです。冷凍保存もできるので、きのうは5パック(1キロ!)も買ってしまいました。さすがに1キロは重かった~。

先日も近くのスーパーで東北のお菓子を販売していて「かもめの玉子」や福島柏屋の「檸檬(れも)」などを買いました。いっそ東北に旅行に行けば、もっともっとお役に立てるんだろうなあ・・・。

喜助の牛たん、食べたことのない方はぜひぜひ試してみて下さい。大宮の高島屋にはまた10月に出店するそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゅうたん~ (蜜柑)
2011-07-08 11:04:46
またまた食べ物話に食いついてしまいました
先日仙台に行ったのですが、時間があまりなくてSAでささっと買ってきたので違う会社のものでした。今度はそこのを買ってみます
余談ですがついでに萩の月も買ってきちゃいましたやはり冷やすとおいしい
返信する
牛たんゲーム (まつこふ)
2011-07-08 14:07:22
>蜜柑さん っていうゲームが確かありましたよね?お久しぶりです~。
仙台は活気はどうでしたか?たなばた祭りもあるみたいで、がんばって欲しいですね。SAにあるのは伊達でしょうか??伊達のも美味しいですよね。
それと萩の月!私も震災後、お友達に頂いて1つ食べました。変わらぬ美味しさに感動でした♪
返信する
牛タンしぐれ (蜜柑)
2011-07-10 19:55:00
まだ食べてないですが、しぐれ煮で陣中ってとこのみたいです
仙台は一番賑やかな部分しか見ていないので震災後とは思えない程元気な感じでした
ホテルは水道も電気も普通に使えましたが、一応皆さん節約は心掛けているようです
七夕まつり、楽しそうですね!一度その時期に訪れてみたいものです♪
返信する
陣中 (まつこふ)
2011-07-10 20:27:22
>蜜柑さん 仙台にはたくさんの牛たん屋さんがあるんですね~。陣中、初めて聞きました。
仙台市内は活気があるみたいで良かった良かった。一度しか行ったことないのですが、仙台も好きな都市の一つなんです。
今日も喜助の牛たんを1袋焼いて食べましたが、ほんと美味です。東京駅の構内にもお店が5軒くらいあるので、ぜひぜひ!!
返信する

コメントを投稿