関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

IMPACT / TRIX

2011年07月10日 20時18分20秒 | 音楽
ただいまTRIXはツアーの真っ最中。今日は小樽に新しくできたステキなライブハウスでのライブですね。ああ~、行ってみたいッ!!今年は色々と家庭の事情があり、ついにレコ発ツアー参戦が途切れてしまいました~。うん、こういう年もあるよね。とりあえず年内に1度、新生TRIXが観られるといいな~。

さて、ニューアルバム「IMPACT」聴いております。やっぱり聴けば聴くほど味が出て来るのがTRIX。今回も色んな発見があります。やっぱり1曲目はいつも勢いのあるカッコイイこれぞTRIX!という曲ですねー。しかし1曲目のタイトルがアルバムタイトルと同じ、というのがめずらしいです。ギターの音色は以前と近いものがあり、正直ホッとしました。
2曲目の「Rush」も定番スタイルといった感じ。「FIRE」あたりと同じ路線で、ライブで盛り上がる曲という感じ。
3曲目「COSTA RICA」はいきなりのユニゾンでちょっと新しい感じがしました。ライブではアドリブ合戦になるんでしょうか。う~ん、海外アーティストな感じ~。

4曲目、今回も出た!いえね、ちょうどこのアルバムが届いた日に肩コリがひどくて、鍼灸院にマッサージに行ってたもんで、何か笑ってしまいました。このおちゃめなカッティング、菰口くんがどんな顔して演奏するのかが観てみたい~。でも、相変わらずお笑い系なのに曲はちゃんとカッコイイんですよね~。そこが熊ちゃんの素晴らしいところ。窪田さんの流麗なピアノソロもステキ♪でも「コリッコリッ」のフレーズは完全にドリフでしょ(笑)
そして次の5曲目!このイントロを聴いて私は毎日の疲れを癒してます。「Dolphin Beach」もうこれを聴いたら海岸線をドライブしなくちゃいけないって気分になりませんか?!私の中で「Good Luck!!」などに続くドライブミュージックの定番になりそうです。梅雨も明けたし、あ~~、行ってみたいな~、海岸線ドライブ♪近場しか運転できないし、高速も乗れないけど~(笑)

そしてそして、6曲目「OVERCOME」。TRIX名義の曲というのも初めてなら、静かでアコースティックな感じも初めてで、メッセージを感じるとても素敵な曲です。この曲だけぱっと初めて聴いたら、誰もTRIXの曲とは思わないだろうなー。そこがこの曲の良さ。その後に続く菰口雄矢くん2連発がまた新鮮。特に8曲目「Turnaround」がイントロからして何か雰囲気があって、7曲目共々かなり好きです。う~ん、23歳でこの才能。考えたら私の歳の半分くらいなんだけど・・・。しかし良い人を迎えましたね。生粋のフュージョンギターといったところでしょうか。繊細で色気があって、さすが野呂さんに師事した人!って感じがします。

9曲目の「The Dharma」何かカッコイイタイトルですよね。「ダーマって何?アニメとかに出て来る神殿か何か?」普通にただ聴いてカッコイイ曲だなーと思っていたんですが、ダンナさまがしつこく「あれ、何かわかった?」と聞いて来るので、じっくり聴いてみたところ・・・。関西で言うところの「ぼんさんが~ヘをこいだ~」ってヤツでした。おお~!!すごい!!普通にカッコイイジャズになってる!!やはりジャズの醍醐味って、色んな有名な曲のフレーズをさりげなく入れちゃうところにあると思うんで、須藤さんの曲は本来のジャズの姿そのものなんですね~。それを超意外なモノ(今までだと円周率とか笑点とか)とコラボレーションして、しかも完成した曲がとてもカッコイイという。うーん、グレイト!
10曲目は私の愛する窪田宏さんの新作「Times」。イントロがちょっとKK JAMっぽかったりして。やはり窪田さんはオルガンがステキなんですよね~。TRIXでは全体的にロックっぽい曲が多い気がします。それにしても今作で窪田さんのオリジナル曲って何曲目くらいなんだろう・・・。30年以上のキャリアをお持ちなので、それはそれは某大な数の自作曲がおありなんでしょうね~。

そしてTRIXのアルバムにしては全11曲ってかなり多いほう。最後の曲はしっとり系で「茉莉花」。ああ~、これも癒され系で良いですね~。ライブで聴いたら窪田さんのピアノにうっとりしちゃうんだろうな~。

歳をとると何かが変わることが怖かったりして、新譜を聴くまでちょっと不安だったけれど、新鮮な部分と今まで通りな部分の比率がちょうど良くて、内心ホッとしました。ライブはきっと少し真面目な感じになるんだろうけど、音楽を聴きたいファンにとってはそれもよし。

やっぱり夏はTRIXの音楽を聴いて、元気に過ごすのが一番


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TRIX最高です。 (えれぴょん)
2011-07-11 10:41:42
おはようございます。
ニューアルバムの楽曲のコメント読ませていただきました。
今回のアルバムを聴きまして、私もまつこふさんと同じような意見がありました。
2曲目の「Rush」も定番スタイルといった感じ。>「FIRE」あたりと同じ路線で、ライブで盛り上がる曲という感じ。・・・私もそう感じました。私は走りたい気分になりました。
>「Dolphin Beach」もうこれを聴いたら海岸線をドライブしなくちゃいけないって気分になりませんか?!私の中で「Good Luck!!」などに続くドライブミュージックの定番になりそうです。・・・そうですね、さわやか感があって、夏らしい曲ですね。
>「茉莉花」。ああ~、これも癒され系で良いですね~。ライブで聴いたら窪田さんのピアノにうっとりしちゃうんだろうな~。・・・私もきっとそうなります。夏バテでへばっている私をやさしく包み込んでくれる曲かな?
そうですね、まつこふさんがおっしゃったように今回はジャズ路線な感じでしょうか?
はい、私はTRIXのライブは一年に一度しか行けないので、はりきって行ってきます。
そうですか~。まつこふさんもまたのチャンスでライブに行けるといいですね。
また、長々とすみません。
キーボードマガジンのコンテストのほうもいい結果が出るといいですね。
それではまたよろしくお願いします。

返信する
Dolphin Beachですが (ひえっち)
2011-07-11 14:01:32
カシオペアのTHE SOUNDGRAPHY思い出しませんでした?シンセがスタッと入る感じが。
いいアルバムですよね~23日RAG行ってきま~す
返信する
今作も最高ですね! (まつこふ)
2011-07-11 17:00:37
>えれぴょんさん 1回だけ聴くのと何度も聴くのとで、どんどん印象が変わって行く気がします。ほんと毎度夏に向けて、明るいアルバム!というところは変わりなく。
ライブ楽しんで来て下さい。コンテストがんばります♪

>ひえっちさん 言われてみれば~。そういやサウンドグラフィーは海につかって演奏していましたよね(笑)RAG行かれるのですね。楽しんで来て下さい。そしてコンテストよろしくです!近々送らせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿