関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

私の癒し

2007年03月08日 23時24分03秒 | 音楽
娘の風邪、今回は治るのに1週間近くかかりました。今日は食欲も戻り、だいぶ元気に。私の引いた風邪もそんなにひどくならずに済みそうで、これで一安心、と思いきや・・・。きのう熱が出たと言って早めに帰宅したダンナさまが今日、病院に行ったところ、例のタミ○ルをたくさんもらって帰って来ました・・・。がーん。

先週の土曜日から、買い物以外はほとんど家にこもって6日。そんな私を癒してくれるのが、かわいいグリーン、そして音楽。写真のbaby tearsはKK JAMのライブのときにjunkoさんからいただきました。junkoさんのおうちにいる子のお友達らしいのですが、私は前からこの子が欲しくて欲しくて、お店でも探していたけれどなかなか出会えなくて。だからいただいた時は本当にうれしかったのです。微妙に色の違う小さな葉っぱが、ちょっと垂れさがる感じがとてもかわいい。優しい色が疲れた心をなぐさめてくれます。

子供のビデオの合間に聴くのが、先日のダンナさまのお土産、「WE GOT RHYTHM/マサちゃんズ・ライヴ・アット・ミューザ」です。JAZZ LIFEでこの新譜が出ているのは知っていましたが、東京交響楽団との共演でホールでのライブ録音と、私の中では興味の対象外みたいなところがあって、買う気はありませんでした。それが買ってもらって聴いてみると、ライヴの臨場感がすごくよく出ていて、ちょっと大き目の音で聴くと、家のリビングがホールになったかのよう!トリオでの演奏も小気味よく、3曲目の「I'M OLD FASHIONED」のピアノの高音がとてもかっこいい。オーケストラとのコラボもイケてるし、今までうちの家にはなかったタイプのCDなので、これも何かのご縁と思い、チケットをパーにしないでダンナさまに行ってもらってよかったと思えるようになりました。

あとピアノの練習では、オスPのジャズ・ハノンのお陰で新展開です。ピアノに向かう時間が増えました。今までは自分で曲をアレンジして、何回も引いて完成、という作業と、あとはそれまでに完成した曲を弾く、それだけでした。だからあまり考えたくないときや、少ないレパートリーにあきてしまった時は、弾くものがなかったのです。何か弾きたい、けれど弾くものがない。ジャズ・ハノンは一見簡単そうに見えて、実はきちんと一音も間違うことなく弾くのは非常に難しい。だから失敗するとくやしくて、弾けるまで弾いてしまう。最初はこんな始めのページで弾けないなんて・・・と落ち込みかけましたが、時間をかければ弾けるようになってくるのがわかり、人一倍飲み込みに時間のかかる私だから、初見で弾くなんて高度なことを目指すのはムリ!地道にやっていきましょ~ということで納得できました。というわけで、基礎練習、実はちょっと楽しいかも


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪… (yok)
2007-03-08 23:47:09
こっちでも流行ってます、風邪やらインフルやら。
私も鼻のどをやられてます
返信する
つづき… (yok)
2007-03-09 00:01:56
すみません。
Enterを2回押したのか、途中で投稿になってしまった
オスカーピーターソンのジャズハノンがあるんですね。良さそうですね。日々精進ですね。私も頑張らなくっちゃ。
お部屋にグリーンがあるといいですねぇ。
うちのパキラちゃんは枯れてしまった
返信する
Unknown (aki)
2007-03-09 12:39:35
以前読んだ本に
練習を繰り返していると、上達の度合いは
初めはゆるやかな曲線を描くが、
ある一定の回数を超えると急激に上達する。
生まれつきの天才というのは存在しない。
松井もイチローも小さい頃から努力の結果であると。

私もいつかそのポイントを超える事を
信じて練習しているけど、それはいったい
いつやって来るのでしょう・・・

 
返信する
今日はまだ・・・ (まつこふ)
2007-03-09 17:45:54
ピアノを弾けてません。風邪が思いのほかひどくなってしまって。ダンナさま&娘は回復傾向なのですが・・・。

>yokさん そうですか、岡山でも。変に暖かいとちょっと寒さが戻るとひいちゃいますね。yokさんもお気をつけて。ジャズ・ハノンはほんと勉強になりそうです。何とか全曲制覇したいもの・・・いや、しなくては!パキラ、以前私も枯らしてしまいました。観葉植物って難しいですね~。

>akiさん 心に残るいいお話をありがとうございます。そうですね、スポーツ選手も練習を繰り返して上手くなるんですよね。息子もちょっとずつ野球が上手くなっているので、練習の大切さがよくわかります。「急激に上達」は自分でわかるものなんでしょうか。う~ん、味わってみたいものです。そしてもしその時が来たら、私はakiさんに心から感謝することでしょう。とてもいい影響を与えてくださったことに、今も感謝しています。
返信する

コメントを投稿