関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

FANTASTICが届きました~~

2009年06月24日 00時15分28秒 | 音楽
めずらしく今回は発売日前日の昼に来ました。ちょうどコンテストのアレンジで煮詰まっていたので、お昼ごはんを食べながらまず聴いて、その後夜までに5回くらい聴いたでしょうか。う~~ん、やっぱりTRIXは聴けば聴くほど良いです!正直な話、最初の1回はいつもだいたい「??」なんですが、今回もやっぱり2回目、3回目と聴くにつれ「この曲のここがカッコイイ」とか「この部分はあの曲に似てる?」とか色々と発見があって楽しいです。1回だけ聴いていいと思うより、何回も聴いて楽しめる方が断然オトク!

圧巻はやはり「4.2.5.1」と「Bos(t)on!」でしょうか。ゲストのSHIZUKA’さんの声は、聴けば聴くほどクセになる~。セクシーというかかわいいというか。3曲目の「Super Latino」でもいい感じで入ってます。「Bos(t)on!」の、最初スネークマンショー的な感じからドリフのコントへの流れ、子供たちに大ウケです。息子が「コントが聴きたい」と言ってCDをかけます(笑)私も最初聴いて思わず「超ウケる~」と年甲斐もなく叫んでしまいました。
この2曲、笑えるだけじゃなく、曲が本当にカッコイイので、大好きな曲になりそうです。

「Skip Away」とっても明るくて楽しい♪ライブバージョンも良かったけれど、CDバージョンもとってもいい感じ。「Super Latino」はラテン系ノリノリかつお約束バリバリユニゾン系。ライブで盛り上がりそう~。
平井君の曲にはいつも度肝を抜かれるのですが、今回の「volare via」もイントロでいきなり複雑なコードとコードの合体にびっくり。曲は広々とした場所が見えるような明るい曲で、昔のたばこのCMを思い出しました。
須藤さんの曲「Circulars」も円周率だけあってかなり複雑。覚えるの大変だろうなあ。階段を上がるように変わっていくアレンジがカッコイイ。

「S」のピアノソロが素敵~。エレピのアレンジで「これはあの曲のセルフカバーでは?」と思うところがあったりして、曲数が増えてくるとまた別の楽しみ方もあったりして。「White Fairy」はとにかく窪田さんの色んなシンセサウンドを満喫。ヘッドホンで聴いてると何だか包まれてるような感覚。幸せ~。

今回のさよなら系「Adoration」、イントロはわりとおとなしい感じで始まるけれど、どんどん引き込まれます。ええ感じ~。転調というものが曲にとってどれだけ大切かということをこの曲を聴いてすごく感じました。ピアノソロも思わずSHIZUKA’さんみたいに叫びたくなっちゃいます。この曲早く生で聴きた~い!やっぱり熊ちゃんのさよなら系はいつも最高です!

今回のアルバム、熊ちゃんファンの方には特にたまらないんではないでしょうか?声は入ってるし~・・・etc(「S」はシルビアのS?)

余談ですが、煮詰まっていた打ち込み作業も、TRIXを聴いたら何かちょっといい感じに前に進んで、ビジョンが見えて来たんです!やっぱり私の生活にはTRIXが必要なんだなあって改めて思う次第です。

私の元気の源、TRIXよ、本当にいつもありがとうライブ楽しみにしてます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ♪ (yok)
2009-06-24 11:49:29
もうそんなに聴いちゃったんですね☆
私のところはまだ届かないのでウズウズしてます(笑)
今回は手強い曲がちらほらありそうなので
心して聴かないと…と、ちょっと心配なのです

でも、まつこふさんの記事を読んで、少し落ち着いて来ました(笑)
なんなんだ・・・このドキドキ感。。。(爆)

返信する
今回もGood!です♪ (まつこふ)
2009-06-24 21:11:27
yokさんのところにも届いたみたいで良かったです。「4251」いい曲ですよね~。試聴だけだとほんと「何のこっちゃ」でしたが。「そっかそっか」をファンの人は着信音に使いたかったりしませんか?(笑)

私はさよなら系の「Adoration」に結構ハマってます。yokさんのお気に入り、ブログで発表してくださいね。待ってます♪
返信する
はじめまして (きらりん)
2009-06-26 11:44:43
はじめましてきらりんと申します。
今回のアルバムジャケットが、すごいわあ。
奇抜なメークにチャーリーズエンジェルのような峰不二子みたいな女性との絡んでいる写真、みなさま女性に抱きつかれて一見クールな表情していますけど、内心「こんないい女に抱きつかれてラッキー!」な~んて思ったりして・・・。なんか今回のアルバムのコンセプトって写真にしろ歌にしろ女性が介入されていますよね。男と女のテーマなんでしょうか?
そう思うのは私だけかしら?
ちなみに私の子供たちはこのCDをみて「いや~ん、きも~い」と言っておりました。
話が変わりますけど、メイン画面のスポンジボブかわいいです。
私の2人の娘も大好きなんですよ。
返信する
よろしくです♪ (まつこふ)
2009-06-26 20:00:14
きらりんさん、はじめましてです。確かmichiさんのブログでお名前を拝見したような・・・(間違っていたらごめんなさい)

そうですか!きらりんさんもママさんTRIXファンでいらっしゃるのですね。今回は確かに女性の影が・・・。中も・・・ですしね。

ボブ喜んでいただけてうれしいです。うちの子供たちも私も大好きなんです。黄色いTシャツにボブの目鼻口がどーんと書かれたのもお気に入りなんですよ♪
返信する

コメントを投稿