関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ああ、楽譜

2007年09月20日 21時45分40秒 | 音楽
ここのところ、これから何を弾こうか、どういう路線を目指そうかと思案中です。いろいろとやりたいことがあって、例えば若い頃好きだった洋楽をピアノ、もしくはエレピの2台で弾いちゃうとか。じゃあ何を弾くか?となった時に、パッと浮かんだのがボズ・スキャッグスの「WE'RE ALL ALONE」でした。14年前の結婚式で、キャンドルサービス(時代ですな)の時、エレクトーン奏者の方に弾いてもらいました。「HITS!」というベスト盤を高校生くらいの時、おばあちゃんの家の近くの富田林のレコード屋さんで買い、カセットテープに録音して繰り返し聴いてました。「MISS SUN」とか「JOJO」が大好きで、何年か前にCDを買いなおして、今朝も久し振りに聴いてみると、やっぱり同じ曲が好きでした。
あと一番最後の「YOU CAN HAVE ME ANYTIME」は、数年前に車のCMに使われていて、「WE'RE・・・」とちょっと似てるんだけれど、実はこっちの方がかっこいいかも。
クレジットにはTOTOファミリーがずらずらっと。「YOU CAN・・・」のギターソロがサンタナだったと知りびっくり。あとデビッド・フォスターのキーボードが実は好きなんだということが、最近わかりました。
話を元に戻して、こういった曲を2台で弾くとなると、やっぱりきちんとした譜面が必要になるのかな~と。そんなことを考えながら、午後、ピアノの先生ママさん、Sさんのおうちへ。11月に2人で出演する地元公民館のお祭りの打ち合わせに、子連れでお邪魔しました。いつ弾いてもほんといい音のKAWAIクンを前に、とても有名なドラマの主題歌を連弾するので、その譜読みを手伝ってもらいました。以前から譜面をコピーしてもらっていたものの、どうしてもすぐには読めないので教えてもらいながら・・・と思ったのですが・・・。読む早さが100倍くらい違~う!
もちっと読めるようにならんとな~。その後選曲をしたりお茶飲んだりしていると、Sさんが
「そういえば前にトキなんとか、って人のこと言ってたよね?」と。
ジャズでトキといえば土岐英史。今では勝田さん大好きの私ですが、若い頃はサックスといえば土岐英史さんが1番好きでした。その土岐さんがどうしたかというと、浦和にあるプラザウエストという公共施設で、土岐さんと一緒にライブに出れるクリニックのようなものがあるとのこと!す、すごい!あの土岐英史さんと共演できるって?!早速パソコンで調べてもらいました。ありました!
いろんな楽器を募集していて、ピアノは1名。ただ条件はもちろん

「楽器経験者で楽譜の読める方」

・・・そりゃそうです、あたりまえです。ホーンセクションも入るので、立派なバンド編成。楽譜があるのが当然です・・・が、私は読めないに等しい。

もっと上を目指すなら、楽譜は読めてなんぼ、です。楽譜アレルギーになってる場合ではないな~。がんばろ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
譜読みだけは (aki)
2007-09-21 08:57:52
速いんです。
初見もだいたいのものは大丈夫なんです。
でも、楽譜がないと何も弾けないんです

連弾楽しいですよね。
私も先生とよくやってます。
今度、久々(子供の頃以来)にディアベリの連弾曲を
やります。

まつこふさん、土岐さん好きだったんですね。
私も大好きです。
t_t君は勝田さん大好きです。
いいなぁ~
しばらく土岐さん見てないし
返信する
すげ~~ (まつこふ)
2007-09-21 13:17:44
akiさんは初見OKの人なんですか?!すごい、すごすぎる。尊敬します!
すみません、勉強不足でディアベリという人を知りません。連弾の曲をたくさん書いている人なんでしょうか。
はい!土岐さんの音は好きです。akiさんがお好きなのも知ってました。でもそのライブは結局行かないのですよ。土曜日だし、託児でもあれば娘を泣かさずに行けるのですが、29日TRIX、翌週にデイヴ・コズと続いておりまして・・・。東京JAZZ楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿