関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

最近ハマっているもの

2010年03月08日 18時57分12秒 | 音楽
それは・・・「PSP」と「猫村さん」。PSPと言ってもゲーム機ではありません。Philippe Saisse/Simon Phillips/Pino Palladinoの頭文字を取ってPSP。元々ダンナさまが購入したライブ・アルバムなんですが、私が大いにハマってしまいました。特にフィリップ・セスのピアノがもう何ともいえずメロウでクールでステキ!なぜか名前だけは知っていながら聴かず嫌いなところがあって、今までほとんど聴いたことがなかったんですが、ピアノの感じが私の好きなブライアン・シンプソンに似ていて・・・。
それぞれの持ち曲がまた、jazzyなんだけどフュージョンでカッコイイ。この3人だから出せるグルーヴなんでしょうね。ライブ盤って今まであまり好んで聴かなかったけれど、このライブ盤は好きです。ほんとかなり気に入ってます♪

で、もう1個はマンガです。「きょうの猫村さん」。単行本で出た時から気になってて、立ち読みはしたんだけど、さすがに単行本は揃えられず。それが最近文庫が出たので、ぴゃっと買ってしまいました。1巻を読んだらもうがまんできなくて2巻を。いや~、好きです。昭和の香りがぷんぷん。
まんがの絵柄としては非常にあっさりとしたタッチ。そのゆる~い感じと「猫なのに家政婦」という事実を、他の人が何の問題もなく認めてるところが最高にいい感じ。不良娘の尾仁子や、おばあさんとの心の交流が泣ける!とても素直で心にくもりのない猫村さんが、かわいくて仕方ないんです。早く3巻4巻も出ないかな~。

この2つが今の私の癒しです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫村さん! (satton)
2010-03-09 00:32:31
ぼくも大好きなんです。
行きつけの美容師さんイチオシで、お店で読破しました(笑) 家にもほしいなあ、と思ってたとこに、文庫本で出たとは!買おうかな~。。

終電逃して、深夜バスで帰宅中の車内からお届けしました(笑)
返信する
気が合いますね~(笑) (まつこふ)
2010-03-09 09:14:29
>sattonさん 結構マンガ好きですよね、確か。それも少女マンガっぽいやつ(笑)
いや~、あれはいいですよね。奥が深い!何といっても猫村さんの人柄?が温かいんですよね。自分のおばあちゃんに通じるものがあったりして。
将来自分のCDのジャケットをほしよりこさんに書いてもらいたいな~(笑)
返信する
私もチェックしてみますわ。 (きらりん)
2010-03-09 10:52:14
こんにちは。「猫村さん」という漫画今度チェックしてみますわ。
ちなみに私の好きな漫画は「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」ですわ。推理小説とか好きなもので。
子供達がいますと、一緒になって「プリキュア」とかのアニメも見ますわ。
まつこふさんの娘さんはプリキュア好きですか?
返信する
めっちゃかわいいですわ! (きらりん)
2010-03-09 10:58:43
早速、検索しましたら、かわいいですわ。
猫ちゃんがエプロンしていて、本当にほのぼのとした絵で、なんか癒し系な感じでいいですわ。
返信する
いいですよね (まつこふ)
2010-03-09 20:11:24
>きらりんさん いっぱいコメント下さったのでまとめさせてもらいますね。うちもハートキャッチプリキュア好きですよ。ただ最近はポケモンにハマってます。

猫村さんは本当に奥が深いマンガです。猫村さんの優しさ、寛大さを見習わないと~って思います(笑)

マッキーお好きだったんですね。そしたらきっとsattonさんのアルバムも気に入られると思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿