関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

私のリラックス・タイム

2007年09月14日 16時55分02秒 | 音楽
昨晩は娘がすんなり寝てくれたので、夜起き出してまずアイロンをかけ、その後ダンナさまが買ったマイルス・デイビスのライブ盤(So WhatとWalkin'が入っています)を聴きながら、おいしいアイスコーヒーとクッキーを横に置いて、日経の夕刊をゆっくりと読みました。1964年録音のライブ、ピアノは若手のハービー・ハンコック。う~ん、私たちが生まれる前から、もうすでに活躍していたんだな~、などと感慨にふけりながら、ふと、マイルスのライブにすごく耳がしっくり来ていることに気がついた私。

ジャズを聴き始めた頃は、おどろおどろしくて難しい印象だったマイルスも、年齢を重ね、色々な音楽を聴いてきた耳には、何とも心地よい響きなのでした。久々に何かゆっくりしたな~。

そして今日は、以前娘連れで挫折したエアロビに、単身で再チャレンジ!いや~、集中してできたので、めちゃくちゃいい運動になりました。体中から汗が吹き出て、何だかデトックス気分。ただ久々の重い運動に、夕方現在、猛烈な疲労感。今日は娘と早々と寝てしまいそうです・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙です! (だんてに)
2007-09-14 19:14:31
家事、子育て、音楽活動だけでもスゴイパワーだなと関心していたのに、さらにエアロビですか
私も数年間ダンス続けていますが、老化防止にはなっていると思います。
自宅で自分で身体を鍛えるのは よっぽど意志の強い人しか無理なんで やはりお金を払って 強制的にでも自分の身体を動かす状況にしないと なかなか動かないですしね~~
エアロビ何年も続けて 成果だしてくださいね
返信する
はじめまして (daika)
2007-09-14 22:50:10
はじめまして。僕もジャズやフュージョンが大好きで、毎日聴いています。

マイルスいいですよねぇ~
学生時代は、あまり良さがわかりませんでしたが、今聴いてみると、ホントに心に響きます。

また寄せてもらいますね!
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2007-09-15 17:18:59
>だんてにさん 幼稚園の時のママでやってる人が多くて。中には家でビリーをやる日ももうけている人がいたり、すごい人はすごいですね。だんてにさんも長いですよね、ダンス。音楽的にはエアロビはちょいとつまんないです。こないだなんか昔の歌謡曲のユーロビート・バージョンみたいので、石川ひとみで踊りましたよ(笑)音楽やるにもリズム感を鍛えないと。あと昔の本田美奈子の歌い踊る映像を見て、かっこいい!って思ったのも、再開のきっかけです。

>daikaさん はじめましてです。さっきブログ拝見しましたが、奥が深いというか、たくさん聴いてらっしゃってすごいですね。あと大阪在住というのもうれしいです。私は関東に来てもう10年になりますが、やはり故郷が恋しいです。マイルスを語るにはまだまだのひよっこですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿