関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ART / TRIX

2006年06月22日 22時53分19秒 | 音楽
きのう「また夜にでも」と書いておきながら、午後に行った歯医者で「いろいろ治すのに1年はかかります」と言われ、あまりのショックで寝てしまいました~。ごめんなさい。

きのうと今日で10回は聴きました、「ART」。いやー、やっぱりTRIXは最高です。うれしくなっちゃいます。ファンの期待を裏切らないというか。これからもっともっと聴き込んでいくうちに、新たな発見もあろうかと思いますが、とりあえず感じたことをいくつか。

1曲目「Jungle Circuit」のイントロを聴いて、笑いが込み上げてきました。8曲目の「Jumping Flash」とともに、どうも「はひおへあ」の匂いを感じるのは私だけ?でもそこが好き、という事実も。ライブでの盛り上がりが想像できる、熊ちゃんたたきまくりの怒涛の曲。終わり方がめちゃくちゃカッコイイ!

2曲目の「Turkey」は、窪田さんのオルガンが渋くもかっこよく、まさに「This is 窪田」。須藤さんのベースがまた、からみつく感じで超イケテル!
窪田さんはそういうことをする方ではないと思うので、これはあくまで想像ですが、かたわらにワイルド・ターキーの入ったグラス、石川さんのようなくわえタバコでこの曲を弾いている窪田さんを見たとしたら、昔のGSファンよろしく、間違いなく失神。(例えが古~、一応まだ30代なんスけど)早くライブで聴きたい曲です。

そしてそして、私はまだ一度も耳にしたことがなかった伝説の曲が、満を持しての登場。「毛根ファンク」は面白&カッコイイ系の「サムライ」「くりくり」に通じるものがあり、きのうから早速子供らが歌っています。「♪もうこんもうこんもうこ~ん」「か~みの~け、ふっさふさ」って。それにしてもこんな曲を作れる人は、世の中に熊谷徳明氏以外おられません。やっぱ宇宙人・・・?

4、5曲目は前作「MODE」の「Grass Island」「小樽」に匹敵する2曲という感じ。ハード&笑いばかりでは、それはそれで疲れてしまうので。4曲目はタイトルも似ていて覚えやすい「Trip Wonderland」。リズムも3連符?で同じだったり。5曲目「Waiting for you」は窪田さんのエレピがとっても素敵で、これまたファンの女性をとりこにしてしまううっとり系。途中のエレピ・ソロの始まりが、ジョー・サンプルを思わせるフレーズで、そういえば去年のライブの時も「あ、今のジョー・サンプルっぽい」と感じたことを思い出しました。
今回のアルバムを聴いて再確認。やっぱり私はTRIXでの窪田さんが1番好きです。シンセ・ソロも相変わらず早くてすごいし、ピアノはきれいだし。最近はちょっと秋田慎治さんに片寄ったりしていたんですが、やっぱり窪田さんは別格です。

4、5曲目の流れから「6曲目にまたパンチの効いたのが来るのかい?」と構えていたら、来ました、それも平井君の曲が。「luna park」好きですね~、こういう感じ。前作の「赤い液体」も大人な感じのクール・サウンドで好きでしたが、今回のこのはじけた明るさ、きっと素の平井君はこんな感じなんでしょうね。またまた階段のように変調するのが、前作と似ているところでしょうか。これもライブではかなり盛り上がりそうです。

7曲目がもしかして「小樽」に近いのかも。イントロの泣きのギターがちょっと演歌チックです。男のバラードといった感じ。

そして8曲目にまたまたノリノリなやつが控えていました。きっとこれでソロまわししたりなんかするんだろうな~。日本のフュージョンの未来は明るいゾ!って感じの曲です。それにしてもシンセの入り方がやっぱり「はひおへあ」っぽい、というより「向○さん」っぽい!(窪田さんごめんなさい)

そして9曲目、いつもラストはさわやかでキャッチーな曲なので、この「See you」が「Good Luck!!」「Bon Voyage」に通じる曲なのでしょう。これらの曲に歌詞をつけたらSMAPあたりが歌いそう。
いつもならさわやかに「さようなら」なんですが、今回の10曲目、これはボーナス・トラックと考えていいのでしょうか?秋のツアーの時のオープニング曲だったのでしょう。最初に聴いたときは「ぽわ」の出現に思わず笑ってしまいました。

TRIXの音楽は私に元気を分けてくれます。フュージョンが好きで本当によかった~ってしみじみ思わせてくれる。TRIX最高!ライブへの期待大大大大大・・・。
ちなみに息子を地方ライブに参戦させる計画ですが、とうとうライブのチケットを購入してしまいました。(スタンディングか否かで物議をかもした例の会場です)生TRIX、子供の目にはどう映るのか、結果報告が楽しみです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (yok)
2006-06-23 13:28:21
まつこふさん、はじめまして。

ちょくちょく覗かせて頂いております、yokといいます。

よろしくお願いします。

「Turkey」ってトルコのことだと思っていて、何だかイメージが掴めなかったんですが、まつこふさんの記事を読ませて頂いて、そうか!ワイルド・ターキーかぁ!と。

頭がすっきりしました
返信する
たびたび。。。 (yok)
2006-06-23 13:34:39
先ほどの書き込み、途中で投稿してしまいました。

読み苦しくてすみません



ありがとうございました。

またお邪魔させてください。



と、言いたかったのです。。。。



何度も失礼しました
返信する
私のほうは・・・ (まつこふ)
2006-06-24 13:42:53
yokさん、はじめまして。といいつつ、先日junkoさんのブログからのぞかせていただいたブログの方だったのですね。

実は私のほうは、yokさんの「Turkeyってトルコのこと」というのを読んで不安になり、「ワイルド・ターキー」のつづりを検索して確認したのでした(笑)でも一体どっちのことなんでしょうね。窪田さんはバーボンお好きなようだから、勝手にそうかな~と。

TRIX良いですね~。相変わらず聴いております。

これからもぜひ遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (toshio)
2006-06-26 21:31:57
自分もART聴きました!!

確かに1曲目と8曲目は某有名フュージョンバンドCのニオイがしますね(笑)3曲目と10曲目は思わず笑ってしまいました。
返信する
やっぱり? (まつこふ)
2006-06-27 08:02:53
toshioさんも聴かれましたね。やっぱりそう思いますよね。

でもそこが好きなんだな~。

toshioさんはバンドで演奏するとしたらどの曲をコピーしたいですか?私は2、と今5をコピー中です。私もこれから大学生になるんだったら、TRIXのコピーバンドができたんだけどなあ・・。

(技術的には??ですが)
返信する
Where can i find more info on TRIX/ART (Ozzy)
2007-02-08 16:45:53
Hi,
Sorry, I don't know any Japannese and I am writing this in English. Do you know where I can find more info about TRIX and their album TRIX/ART?
I tried Google but I couldn't find anything (actually this page was the only thing that I have found).
Could you please help me? You can write me at supremeillusions at gmail dot com.
Thanks.
返信する
Thank you (matsucof)
2007-02-10 21:51:46
for making a note.It is a band of the fusion that TRIX is the most exciting in Japan, and is pleasant.Noriaki Kumagai is a leader of the band.Please try to look at his homepage.

http://homepage2.nifty.com/ost-noriaki/
返信する
Thanks (Ozzy)
2007-02-12 20:22:58
Thank you for your help, I'll check that website.
返信する

コメントを投稿