関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

そろそろ秋の気配

2006年08月27日 00時14分48秒 | 音楽
少し前に「おかあさんといっしょ」でのライブの話を書きましたが、「もしかすると毎日聴いている録音された演奏も、ナルチョや石川雅春氏のものでは?」との疑問が解決しました。
KK JAMがのっているということで買ったADLIB9月号のP110に、堀井勝美氏が毎月連載中の「堀井勝美のオフサイドな日々」なるコーナーがあり、そこにしっかりと書かれていました。サブタイトルが「遊び心てんこ盛りの”おかあさんといっしょ ぐーチョコラン(タンが抜けてる!)”がCDに!」
レコーディングの中心メンバーは、ナルチョ、石川さん、梶原順氏、平原まこと氏(平原綾香のお父さん)倉田信雄氏とのこと。毎週月曜の朝に歌ものやBGMのレコーディングをしているんだそうです。そのほとんどの方が92年発売の堀井勝美プロジェクトの参加メンバーなので、それが今までずっと続いているということのようです。
堀井氏が番組の音楽担当になられたのが2000年だそうで、それまではオーケストラだったりほのぼの系の昔ながらの子供向け音楽だったのが、結構かっこいいフュージョン系だったりロック系に変わり、私としてはとてもうれしく思っていたのですが、まさかまさかこんなすごいメンツだったとは・・・。恐れ入りました。それにしてもKK JAMでのコワモテ&ヘヴィーなジャズドラムのあの方が、子供向け番組にちょっとではなく、かなり関わっていらっしゃるとは想像もしませんでした。

話は変わって、TRIXの「秋の毛根感謝祭!!」、とりあえず4ヵ所は決定のようですね。東京がうれしいことに日曜日!平日だとダンナさまにお休みを取ってもらわないといけないので、若干の気兼ねが。でも日曜だからへっちゃら!(って子守りしてもらうんでしょーが)同じ音楽が好きなのはいいのですが、一緒にライブに行けないのが悲しいところ。ただ、これが「何?TRIX?そんなバンド知らん、子供置いて夜になんて出かけるな!」という理解のないダンナさまだったら・・・と思うと、背筋がさぶ~くなります。そんな人と結婚していたら、今頃私はノイローゼだったかも・・・。
独身の方におすすめしたい!結婚するなら趣味がどこかでかぶる人が良いですよ。そのほうが年をとったときでも一緒に楽しめるし、仕事や家事が大変なときも、趣味の話で気分転換ができますし。知り合ってもう20年以上になりますが、ほとんど音楽の「同志」「仲間」です。これからもよろしくネ!(って、すぐそこにいるのに・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでーす(笑) (junko)
2006-08-27 21:27:58
知り合って20年!長いですねーますます深まってる感じでいいですねー!!

私の中では、まつこふさんて、原坊みたいなイメージがあります。ほんわか優しい感じ。

ジャズドラマーはお子さんがちょうどその番組を見るくらいかもしれませんね。



TRIXは9/7までに連絡もらえれば一緒に予約しまーす
返信する
す、すみません (まつこふ)
2006-08-28 08:48:15
ダンナさまの40歳の誕生日前後だったもので、ちょっと公共の電波?を使わせてもらいました。失礼しました。そんなほんわかだなんて・・・。ウレシイ。

ジャズドラマーの方、そんな小さいお子さんがいらっしゃるのですか?ミュージシャンの方の家族構成って、ちょっと気になります。窪田さんには高校生くらいの娘さんとかいそう。

TRIXの件、ありがとうございます!メールさせていただきますね!
返信する

コメントを投稿