息子が4歳の時からお世話になったピアノ教室。昨年末に突然教室を閉めるとの連絡がありました。娘は今習っている先生が好きなので、他の教室に替わることはしたくないとのこと。ギターを始めたこともあり、当面は教室には通わず、私が教えることになりました。
息子が5年の時に娘も入り、最後の発表会は2人でソロを弾き、翌年は息子が娘の付き添いの形で出させていただき、兄妹連弾を聴くことができました。私もそれぞれと連弾で1度ずつ出させていただき、毎年春の年中行事がピアノ発表会でした。
今日の娘の演奏は、緊張でちょっとスピードアップしてしまったけれど、まずまずでした。今年の初めに曲が決まって楽譜をもらって来た時は、かなり難しい曲で無理があったものの、先生もびっくりして下さるほど完成度が上がりました。
36回続いた発表会も今日が最後。生徒も保護者もみんな一緒に「花は咲く」を合唱したら、何だか涙が出てきました。10年以上毎年通ったソニックの小ホールにも、もう来ることがないのかな、なんて思うと・・・。
先生がたをはじめ、教室の運営を続けて下さったTさん、本当にお世話になりありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます