関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

今度は歌伴コンテスト!!

2008年12月16日 18時47分54秒 | 音楽
先日BSで放送された、オスカー・ピーターソンの番組を観ました。いや~、すごかった!小曽根真さんが先生役となって、オスカーの演奏の魅力を解剖するといった内容でわたしに「見なさい」と言わんばかりの番組でした。食事の準備をしながらだったので、また録画したものをきちんと見ないといけないのですが、超早弾きストライド奏法を目隠しでやってしまう小曽根さん。カッコイイ・・・。ほんのさわりをぽろろんと弾かれるだけでも「わ~」ってなってしまう。とても勉強になるいい番組でした。

さてさて、治りの早かった娘ちゃんが今日から幼稚園に行ったので、久しぶりに街に買い物に行きました。以前大きな楽器屋さんが入っていると聞いた気がして、東急ハンズに行ったのですが、楽器屋さんは見当たらず。仕方がないので雑貨をぶらぶらと見て回ったのですが、前はとても好きだったのになぜかあまり面白くない。そこで最近行って「楽しい!」と感じるところはどこかを考えたら、本屋さんと楽器屋さんでした。
東急ハンズを出て買い物を済ませ、1人でのんびりお昼を食べて、ちょっと時間があったのでデパートの中の楽器屋さんに行きました。オスピーのCDで何かいいのがないかな~とジャズコーナーをのぞいて、楽譜の棚がクリスマス・ソングのものになっているのをふんふんと目で追っていくと、jazzlifeなどの雑誌コーナーが目に止まり、そこにキーボード・マガジンの2009年冬号を見つけたのです。季刊誌になってからますます本屋さんで見かけることが少なくなったので「おお、新しいのが出てる」と思い手に取ると・・・。

また「コンテスト」の文字が!!

何でも武部聡志氏アドバイス・監修による今回は「歌伴コンテスト」とのこと。松本英子さんなるボーカリストが歌うユーミンの「卒業写真」にピアノで伴奏をつけるんだそうです。武部さんは先日FNS歌謡祭の4時間生放送に出演されていて、ポニョやアイドルの楽曲を、何の淀みもなくバンバン弾いておられるのを見て「すげ~~、この人みたいになりた~い」と思っていたところでした(何ともありえない願望なんですけれど)そして歌伴は来年私がすることになっている音楽活動の一つ。何ヵ月かに1回くらいしか楽器屋さんに行かないのに・・・。う~~、これはまたキーボード・マガジンに呼ばれたとしか言いようがありません。
締切は来年の1月末で、グランプリ作品は来年の春号にCDとして収録されるそうです。ただ今回CDになるのは、どうやらグランプリ1作品の様子。でも優秀者には武部氏からのコメントが誌上でいただけるそうで、それはかなりすごいかも。

年末から2009年初めにかけて、モチベーションの上がることこの上ない!がんばりま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿