関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ジャズセッション

2012年04月16日 20時55分26秒 | 音楽
きのう行って来ました。

正直に言います。まだまだ修行が足りん!!

パッと合わせてそれなりに曲になるにはなるんですが、盛り上げるところとかエンディングとか、やはり慣れてる方はバッチリなんですよね。きのうは全部で10人の参加メンバーのうち、ピアノが私を含め4人と結構多かったんですが、他の3人の方にすごく刺激を受けました。
とにかくジャズが大好き!という感じで、ipadに譜面をDLしたものを活用しながら、これぞジャズのピアノトリオ!という演奏をしていた若い男性。
正確なバッキングとはっきりしたメロディ、尺やエンディングをきちんとこなしていたピアノ講師の女性。

そして私が何か気になった人が、バッキングの引き出しが多く、ワンパターンにならずに変えて行けて、初めての曲も譜面を借りて弾きこなしていた男性。聞くとブラック系の音楽が好きで、譜面は苦手とのこと。コードの色付けとか、ソフトなピアノタッチに、聴いていて共感するものがありました。

上手い人の演奏を聴いて打ちのめされる部分もありますが、他の人の演奏を聴くのってほんと勉強になる。自分に足りないものを持っている人のを聴いて、あーここをがんばらないと、と気づいたり。私の弱さはやはりバッキングとテンポの早さでした。

「枯葉なら・・・」とリクエストした形で演奏したものの、モニターが聞こえなくて左手のバッキングがダメダメになってしまい、とても恥ずかしい演奏になってしまったので、ここはやはり再来月にリベンジするべき・・・?

息子とほぼ同じ年の外人の男の子2人がいい味出してたなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (えれぴょん)
2012-04-17 07:17:26
>まつこふさん
ジャズライブお疲れ様です。
私はジャズは聴くの専門なので、ライブで他の方とセッションする事自体に私はスゴイと思っています。
確かに他の人の演奏を聞いたりすると、勉強になりますよね。
次回もぜひ頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2012-04-17 21:14:07
>えれぴょんさん ジャズはやっぱり難しいし、カッコよく演奏するにはかなりの修行が必要なようです。
16歳の男の子たちがちゃんとジャズをやっててびっくりでした。
返信する
Unknown (いとう)
2012-04-19 23:16:33
先日はお疲れさまでした!
また、近々セッションご一緒できると良いですね!
今後ともよろしくお願いしますー
返信する
楽しかったです (まつこふ)
2012-04-20 16:19:06
>いとうさん 書き込みありがとうございます。私、いとうさんの演奏をちょこっと聞いた時点で「ムムム、この人やるな」と思ったんですよ(笑)
ぜひまたセッションご一緒しましょう♪
返信する

コメントを投稿