関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

2008年ライブ総決算♪

2008年12月28日 01時41分16秒 | 音楽
今年もあと4日。キョエ~、まだ大掃除が残ってる~。きのうは午後からひっきーさんと公民館に大好きなK.KAWAIくんの弾き納めに行ったりしてたので(1週間くらい前に調律されたばかりだったみたいで、いい音してました~、やっぱり彼が弾きやすくて好き♪)今日はキッチンまわり、がんばるぞ~。

さてさて、「雪」のご感想いただいております。いつも聴いてくださってありがとうございます。来年もいろんな曲をUPしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

さてさてさて、そろそろ2008年ライブ総決算にまいりましょう。さきほど数えてみましたら、今年は13回ものライブに行くことができました。わ~わ~。
1月のKK JAMに始まり、2月のTRIX、3月藤井裕&フレンズ、5月NANIWA EXPO、6月TRIX@いわき、7月KK JAM、9月がジャズ6連弾とTRIX@STB、10月がTRIX@横濱ジャズとGATZ、11月がジャズと噺、12月がTRIX@DUOと吉弘知鶴子ゴスペルライブ。
数えてみたら、びっくり。今年も窪田さんを7回も観れてる!う~、何という幸せ。行かせてくれるダンナさま&お留守番してくれるお子達、ありがと~~。かあちゃんはウレシイ
今年は以前から拝見したかった佐山雅弘さんを2回も、そしてジャズ・ピアノの番組ですっかり魅了された国府弘子さんと、先日は吉弘知鶴子さんも初めて観ることができました。いろんなタイプのジャズ・ピアニストの方の演奏を聴けて、勉強になりました。
とっても久々だったのがNANIWAのみなさんと藤井裕+ボイス・アンド・リズムの面々。山下洋輔さんも10年ぶりくらいで、やっぱりかっこよかった~。塩谷さんも娘がお腹にいる時以来だったので5年ぶり。ベテラン勢の中だとお若く感じてしまうのだけど、もうすでにベテランの域。

バンドではGATZ初体験が感動でした。ホーンやコーラスの入ったバンドはほんとカッコイイ!西脇さんもバンドで拝見するのは久々でうれしかったです。あとNANIWAのスペシャル・ゲスト、Skoop on Somebodyもめっちゃかっこよかった。いい、いいとは聞いていましたが。BAJの前に若い女性の列ができるのを初めて見ました。
KK JAMはレコ発ライブこそ行けなかったのですが、7月のときに超カッコイイハービー・ハンコックのカバーが聴けて感動でした。来年も今年同様、初ライブはKK JAM!

そしてそしてやはり今年も一番多く通ったのが、われらがTRIX!昔関西にいた頃は、カシオペアクラスのバンドのライブはせいぜい1年に2回見れればいいほうだったと思うのですが、その頃から考えるとビバ!関東!という感じ。
STYLEツアーは日程が合わなくて、今年もサッポロ・シティ・ジャズに行くべきか本気で悩んだりしたのですが、いわきBarクイーンさんのご好意により家族参戦が可能になり(ほんとにいいマスターで、またぜひ会いに行きたいです♪)何とかレコ発ツアーも行くことができました。BESTRIXツアーでは数々の歴代コント・・いや歴代ネタをたくさん見ることができたし、すごい曲ばかりのメドレーには圧倒されました。みなさんが付けてたトナカイのカチューシャ、早速購入して児童センターでのライブに装着しましたヨ。来年も使うつもりです。

今年はバラエティに富んだライブに行くことができ、また自分の演奏する方も、ライブのほかに発表会や人前で弾くちょっとした機会なども合わせると、12回ほど演奏したことになります。そのうち「これはバッチリ!」というものはほとんどないけれど、来年は「今回のはまあまあよかった」というものの回数が増えてくるといいな。来年はぜひともライブハウス参戦を目標にがんばります

今年もいい音楽をありがとう。来年もよろしくです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿