関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ジャズピアノ&親子deキッズヨガ 無事終了

2013年07月31日 21時47分10秒 | 音楽
      

以前「誕生学とJAZZ」に来て下さったあさりさん。ヨガの先生ということで、その時いただいた体験レッスンのチケットをずっと持っていました。初めにお会いしてから半年以上経った今年の4月、体験レッスンに伺ったら、ヨガの持つパワーに圧倒されました。レッスン後にお昼を食べながらお話してみたら、何とベーシストの須藤満さんのファンで、平井くん加入前のTRIXのライブに行ったことがあるとのこと!今思えば、何で後生大事に体験レッスンのチケットを取っておいたのか・・・。もう一度出会いなさいという、神様からのメッセージだったような気がします。

今日、ジャズピアノとヨガのコラボ・イベントを初めて開催することができました。再会してから今日まで、何度かの打合せで、いつも私はあさりさんに元気をもらっていました。そして今日も、とても大切なことに気付かせてもらうことができました。あさりさんは私よりずっと若いけれど、心と体について色んなことを考えている素晴らしい先生。また1人、私の師匠が増えました。

今日のイベントは、親子で元気にヨガレッスンを楽しんでいただくお手伝いとして、ピアノで色んな曲を弾きました。トトロから始まり、楽しく元気な時間は「osaka sunday walkin'」「A列車で行こう」や、あさりさんとの共通項であるT-スクェアの「宝島」、後半のクールダウンでは「micaduki」「ちいさなあなたへ」など。椅子取りゲーム的な、音楽が止まったらヨガのポーズ、というゲームの時間は、難しいポーズの時はなかなか曲を再開しないという、私のさじ加減が楽しかった~。

自分が聞こえている以上にピアノの音が響いていたという反省点はありましたが、概ね楽しんでいただけたようでした。何より私自身がヨガに参加したかった(笑)

昔からインドには魅かれるものがあったのですが、ヨガという言葉は「つながる」という意味なんだそうで、46年経ってやっと少しインドとつながれたことも、とても貴重でした。これからもヨガの世界とつながっていたいなあと思いました。

今日お越し下さったみなさま、そしてこのイベントを企画して下さったあさりさん、ありがとうございました

あさりさんのブログにも、当日の写真がたくさん掲載されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿