関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

朝焼け

2010年07月29日 09時01分53秒 | 音楽
フュージョン好きな人が朝焼けを見ると、必ずあの曲を思い出してしまうと思います。今朝のは本当に綺麗でした。自然がくれたごほうび。その後から小雨が降り出してしまったのですが、えいや!でがんばりました。今日もポスティング、無事終了。

今朝の「ゲゲゲの女房」がまた号泣モノ、でした。水木さんのマンガ「悪魔くん」が実写でドラマ化され、放送されるというので、境港の両親も東京に駆けつけての大賑わい。テレビが終わった後、宴会の席にいない水木さんを奥さんが探すと、水木さんが売れない頃からずっと応援し続けて来た、梶原善さん扮する戌井さんと、電話で語り合いながら涙していました。
この戌井さんと水木さんとの場面が、本当にいいんです。貧乏を共にした戦友といった感じで、水木さんの才能を信じ続けた戌井さんの目に狂いはなかったと。

この物語を見ていると、何か勇気がわいてくるんです。好きなことをとにかく続けてがんばれば、大きなチャンスが訪れることもある。もちろん水木さんには相当な才能があってこそなんでしょうけれど、戌井さんも中森さんもマンガ家をやめていった。水木さんもやめようとした時があったけれど、それでもやめずに続けて、40を過ぎてビッグになった。奥さんが心から水木さんのことを信じていたから、水木さんも安心してやって来れたんでしょうね。

家族の応援とともに、やっぱり続けることが一番大事なんだと改めて思いました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼けといえばカシオペアですわ。 (きらりん)
2010-08-01 15:35:23
こんにちは。
素敵な朝焼けの写真ですね。
朝焼けといえば、どうしても、カシオペアの曲を思い出しますわ。
高校生、短大生のときによくカシオペアの曲を聴いていまして、懐かしさがこみ上げますわ。
この間、久しぶりに楽器屋さんに行きまして、まつこふさんがお使いになっていらっしゃるSONERが置いてありましたわ。パソコンと小さなキーボードが置いてあって、こんなハイテクなもので作曲なさっていらっしゃるなんて、すごいなあって感心しましたわ。
私には、とても使いこなせそうもない代物だと思いましたわ。
ちなみに私は、電子ピアノを試し弾きしましたわ。
返信する
正解です (まつこふ)
2010-08-02 08:46:37
>きらりんさん 朝焼けといえば・・・ですよね。カシオペアの代表曲です。学生の頃バンドでも演奏しました。私もものすごくよく聴きました。

電子ピアノいいのありましたか?ピアノ系なら今はKORGの3万円くらいのですごくいいのがありますよ。
SONARは最初とてつもなく難しく感じましたが、今は基本の使い方は理解できました。ただその先がまだまだな気がして、ネット講習みたいなのを受けようか考え中です。ちなみにTRIXのレコーディングも、こういったDAWソフトを使っているそうですよ。
返信する
そうですか、さすがTRIXですわ。 (きらりん)
2010-08-14 00:35:23
TRIXもこういった音楽ソフトを使っていらっしゃるのですね。
さすがですわ。
エレクトーンもそうなのですが、今のシンセサイザーとかも、いい音色の物多いですよね。
いい物が出ますとキリがないですよね。
返信する

コメントを投稿