関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

雪の曲

2008年02月09日 23時32分31秒 | 音楽
どうやら関東は数年ぶりに雪の当たり年のようです。先週末10センチ近く雪が積もり、子供と一緒に雪だるまやかまくらもどきを作り、雪かきに精を出したと思ったら、今日も午後から降り出し、みるみるうちに積もってしまいました。23時をすぎた現在、すでにやんだ様子でちょっと融けだしています。最初に雪だるまの写真をUPしてから、これで4回目になるでしょうか。ここの土地は降る年は降り、降らない年はほとんど積もることはありません。

前にも書きましたが、冬生まれのせいなのか、それとも関西というあまり雪に縁のない土地で育ったからか、はらはらと白いものが落ちてくるとうれしくてたまらなくなります。とにかくきれいだなあ、と思うんです。雪が積もることで、それまでと景色が一変してしまうところとか、夜でもあたりを明るくしてしまうところとか、雪ってすごいな、と思う。
自然のものに感銘を受けて、曲を作りたくなることが多いのですが、「いつか雪の曲も」と思っていたら今年はこんなに降るなんて・・・。これは神様が作りなさいと言っているのでしょうか。
ちょっとチャレンジしてみようかな。たくさん他にもやらなきゃいけないことはあるのですが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (ゆな)
2008-02-10 00:42:02
どうやらこちらでも雪の当たり年のようです(苦笑)
今シーズンは雪の降らない地方では当たり年となっているのかなーとも思います。
雪の曲、そうですね・・・もし自分が曲を作るとしたらバラードのイメージで作るかも・・・って作曲したことは一度もないのですが(汗)
返信する
今日は晴れでした (まつこふ)
2008-02-10 17:53:14
何だか雪の多い今冬ですね。三重県もあまり積もらないんですね。今日は暖かかったので、わりと簡単にとけちゃいました。
雪の曲、やっぱりバラードですよね。しっとり系とでもいいましょうか。今までの3曲はピアノの曲だったので、今回はエレピを考えています。フェンダーローズの音は雪のはかないイメージにぴったりなんですよ♪完成したらまた聴いてやってくださいね。
返信する
寒い・・・ (aki)
2008-02-13 10:10:03
ご無沙汰しておりました。
うちに来て21年と5ヶ月の猫が死んだり
先日は大切な友人が亡くなったり
かなり落ち込んでいましたが
練習も徐々に再開、少しずつやる気を
取り戻しつつあります。

今年の旭川は寒いですよ~
でも日曜日の冬まつりでは
小島よしおさんがいつもの衣装(海パン)で
出ていたようですよ~
返信する
ケタが違いそう・・ (まつこふ)
2008-02-13 16:42:00
旭川の寒さと関東の寒さは、きっとそんな感じでしょうね。小島よしお、本当にいつもの衣装だったんだ・・・。

toshioさんより年上の猫ちゃん、そしてお友達。お辛いことと思います。一緒に過ごされた日々は宝物ですね。ご無理なさらずゆっくりとお元気になってください。音楽がakiさんの心を癒してくれますよう・・・。
返信する

コメントを投稿