関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

やった~~

2009年05月07日 20時36分30秒 | 音楽
ちょっとSONARから離れていたこのGW、やっときのうの午後に少し進展しました。Fantomの鍵盤で弾いたメロディを、プラグインソフトのTruePianoで鳴らすことができました~。そしてそして今日。S80で弾いた曲をSONARで録音することに成功しました~。やった~やった~!結構長い道のりだった~。

シンセとパソコンをMIDIケーブルでつなぎ、シンセを弾いた音をパソコンにつないだオーディオインターフェースを通してヘッドホンで聞くと音がずれるので、それについてはまたヘルプデスクに問い合わせしようと思います。とりあえずクリックが関係しない曲については録音できるようになったので、どれだけクリアなピアノサウンドが作れるかこれから試行錯誤です。

ちょっと楽しくなって来た~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね☆ (satton)
2009-05-08 23:18:11
着々とDAWソフトに足を踏み入れておられますね。
ハマると抜けられまへんで~(笑)。

鍵盤の発音が遅れる、レイテンシー、ぼくも経験しました。
パソコンのスペックや、接続速度にも影響受けるので
PCのメモリを増やしたり
もしくはUSBかFirewireで鍵盤とハードを接続できれば
かなり改善するとおもいますよ。

いい作品ができるといいですね☆
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2009-05-10 11:00:19
はい!やっと1年越しで足を踏み入れましたです。
ヘルプデスクの回答によると、レイテンシーなるものは完全にはなくせないとのことですね。バッファの数値を減らしてみたら、思いっきりノイズが入り断念。ドライバモードの変更もしつつバッファサイズを変える方法を教えてもらったので、やってみようと思います(何のことだかは全くわからずやってる所が我ながらすごいと思います(笑))

いや~、しかし奥が深いですな~DAW。こんな複雑なものを自由自在に何時間も操れるsatton先生には敬意を表しますよ~。また色々教えてね~。
返信する

コメントを投稿