関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

大阪の味といえば・・・

2006年04月07日 07時14分34秒 | Weblog
鍵盤ビンテージものを2台も所有するまつこふです!すご~い!(1台はつぶれてます)
関東の桜が見ごろを迎えるというのに、まだ桜もちらほらの関西に帰っていました。(何をしに行ってるんだか)
草津、下呂と並ぶ日本三名湯のひとつ、かの豊臣秀吉も入ったとされる兵庫県・有馬温泉に、両親と姉、甥っ子たちと行くのが、今回の里帰りのメインでした。金泉と呼ばれる茶色くにごったお湯は、しょっぱくてなかなか強烈ですが、体の芯まであたたまる感じでgooでした。
大好きなお兄ちゃんたちとの旅行が終わってしまえば、うちの子供たち(特に上)は完全にトーン・ダウン。そこで、以前からやってみたかった「大阪たこ焼きの名店めぐり」を開催しよう!ということに。

ただ、上の子が生まれて以来、大阪のミナミ方面には行ったことがなく、案の定三角公園の場所を忘れ、「心斎橋」で地下鉄を降りるはずが「なんば」で降りてしまい、駅員さんに聞く始末・・・。
結局「なんば」駅14番出口を探索し、見つけたのが写真の「くくる」さん。
8個630円というお値段相当の大きさ(たこもデカイ)で、とろとろすぎて食べにくいくらいでしたがかなり「まいうー」でした。(肝心のたこ焼きの写真が・・・)

その後心斎橋の三角公園そばで15年くらい前にあった屋台のお店「甲賀流」に行きたかったのですが、上の子(鉄ちゃん)が「南海電車に乗りたい」とのたまったため、そのまま寝た下の子をだっこしつつ、なんばをえっちらおっちら歩き移動。
「とりあえず帰れば実家近くにたこ焼きあるし、梅田のMBSにも行けたから、今日のツアーは2件で終了!」と、何ともやる気のない名店めぐり。

その後電車を乗り継いで、ぺこぺこのお腹で実家のある駅近くのたこ焼き屋さんへ行くと・・・。

がーん。金曜定休日。

「たこやき~たこやき~」と泣く娘と泣きたい気分の私。その日はパンを買って帰り、翌日リベンジに買いに行きました。
30年以上も駅前でお店を開いている「たこ勇」さんのたこ焼きは、ソースのかかっていないしょうゆ味。1個1個も小ぶりで中はとろっとしていて本当においしい。子供の頃は8個100円くらいでしたが、今は4個100円。それでも400円出せば家族みんなでおやつに楽しめました。

「関西人の家には必ずたこ焼きを焼く鉄板がある」と言われます。最近では関東でも所有するおうちが増えていてうれしいことです。我が家で作る時の必須アイテムは「とろけるチーズ」と「コーン」。ぜひおためしあれ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・。 ()
2006-04-07 14:31:45
 我が家には「たこやき」鉄板は有りません。

欲しいなぁと思いつつも、中々作らなさそうで

手が出ないんですよね・・・



 北海道出身の人の家には、ジンギスカン用の

鉄ナベが有る・というのも定説ですね☆
返信する
Unknown (toshio)
2006-04-07 20:41:11
たこ焼き食べたい~!!

北海道はおたふくソースではないところが多いと思うんですが、自分はおたふくソースのほうが好きかもです。それにうどんのつゆも透き通ってるほうが好きだったりします。



これだったら大学で関西行っても困らないですかね??

ちなみに、ウチの母はどちらも△です。
返信する
たこ焼きネタにのっていただき・・・ (まつこふ)
2006-04-09 22:05:24
ありがとうございます!



>Mさん  Mさん家にはございませんか、たこ焼き鉄板。自分で焼いて食べると、それはそれは美味しいですよ。ちなみに私は「もんじゃ」というものをまだ一度も食したことがありません・・・。



>toshioさん  のお家にはジンギスカンの鉄板はあるのでしょうかね?関西の味がお好きなら、ぜひぜひ関西の大学へ!ただ、京都と大阪はずいぶん趣が違いますのでご用心を!

今度北海道へ行った時は北海道のたこ焼きを一度食べてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿