関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

やっぱりナイトスクープはすごい!!!

2015年06月02日 14時35分13秒 | Weblog
さいたまでは2~4週遅れでテレ玉で放送しています。小6の娘が小ネタ集とか大好きで、毎週月曜8時は彼女の希望でナイトスクープ。ただ本人よりも私の方がハマってしまう日もしばしば。きのうは思いっきりそんな回でした。
石田靖探偵の「イクちゃんに会いたい」これはもうナイトスクープの歴史に残る名作かと。

説明すると何だかチープになってしまうのですが「生みの親より育ての親」を実感する、深いお話でした。

この男性の場合、父親の結婚・離婚に翻弄された感じですが、昔は体が弱くて子供が小さい時に亡くなるお母さんもたくさんいました。昨年亡くなった母方のおじさん。小さい頃にお母さんが病気で亡くなり、後妻さんである私のおばあちゃんに育てられました。私の母とは腹違いのきょうだいになりますが、仲も良くて、何よりおばあちゃんの事をとても大切にしていました。

ナイトスクープってダメダメな回もあれば、泣けて泣けてしょうがない回もあって、その振り幅の大きさが魅力なのかも(笑)水曜日のダウンタウンがちょっとナイトスクープっぽいことをやってるなあ、と思ったけど、やっぱり他のテレビには絶対マネのできない何かを、ナイトスクープは守り続けてるのですよね。関西って変化を嫌うようなところがあり、一時期は「ナイトスクープ?マンネリだよなあ」と思っていたけど、最近は感動大作も多くて(ダンナさんの会社が出て来た回もありました!)やっぱりすごい番組なんだと改めて感動。

関西が生んだおばけ番組

最新の画像もっと見る

コメントを投稿