関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

中津のからあげ

2011年07月26日 10時48分47秒 | Weblog
先日息子が大好きな「ロケみつ」を一緒に見ていたら、大分県の中津市というところで早季ちゃんがからあげを食べていたんです。どうやらからあげが中津の名物の様子。からっと揚がってすごく美味しそう。色んな部位のがあって、砂ずりのからあげなんてのもありました。たまたまその日は鶏肉を買ってあったので、久々に自家製からあげに挑戦(いつもはからあげ粉を使うことが多いので)お砂糖とみりん、しょうゆにおろしにんにくとおろししょうがを加え、お肉をしばらくつけて、粉は小麦粉ほとんどに米粉とかたくり粉を少し。からっと揚がって結構美味でした。

そのテレビで中津という場所を初めて知ったのですが、不思議なことにその数日後、上司だった奈良県在住のSさんから「引っ越しました」のハガキが来て、その住所が大分県中津市だったんです!関西出身のはずのSさんが大分に引っ越されたことも驚きなら、その先が中津だったことも驚き。う~ん、何か呼ばれてるのかも。来年の九州旅行で行ってみたい・・・。

「中津のおいしいからあげ屋さんを教えて下さい」という質問に「からあげ大吉」と答えてた人がいた焼き鳥のチェーン店にもありますよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿