先日ローソンに行った時のこと。中に入ると何かフュージョンチックでロマンティックなギターサウンドがかかってる。う~ん、ゼッタイ聴いたことがあるこの曲、何だったっけなー。
買い物ではなく、ダンナさまが集めてくれたシールとキティちゃんのタンブラーを交換に行く用事だったので、もらったらお店はすぐに出てしまい、曲のサビを聴かずじまいだったのですが、何となく続きを頭の中で歌ってみたら・・・続きがどんどん出て来て「あ、スパイロジャイラのあの曲だった!」というところまでたどりついたんです。
それは「MORNING DANCE」に入っている「IT DOESN'T MATTER」という曲で、何が印象的かというと、イントロがその昔、フジテレビでやっていた「プロ野球ニュース」のCM前のジングルとして使われていたんです。野球好きな40代以上の方なら、ゼッタイわかるはず(「探偵!ナイトスクープ」のカシオペアの♪チャッチャッチャと同じ感じ)
7つのコードが階段のように下がっていくこのメロディを、スパイロジャイラの曲とは知らずレコードで初めて聴いた時は、思わず笑ってしまいました。曲の一部とは思わずジングルと思い込んでいたので。13CATSの曲の一部が「タモリのボキャブラ天国」のオープニングに使われていたのも、後で曲を聴いてズッコケそうになりました。TV局の人って、ジングルに使えそうなフレーズを見つけるのが上手いんだなーって。
今日は懐かしくてスパイロジャイラを聴いてました。いやしかし79年のアルバムなんだけど、めちゃめちゃいい~~
以前から80年前後のクロスオーバー・フュージョンにはほんと名盤が多いと思っていましたが、素晴らしいの一言に尽きます。ちょうどその頃から本格的に音楽を聴き始めた中学生の私。何ていい音楽環境だったんだろうと思います。
高校の放送部でお昼の放送にカシオペアやスパイロジャイラや(まさにこの「IT DOESN'T MATTER」)ボブ・ジェームスをかけても文句を言われなかった時代・・・。レンタルレコード屋さんにナルチョや鳥山雄司やパラシュートなんかがバンバン置いてあった時代・・・。
ビバ!80年