晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

今年最後の高宕山トレイルラン(29回目)               716

2013年12月29日 21時31分38秒 | トレラン
■本日(2013/12/29<日>)は、今年最後の高宕山トレイルランをしました。


■今年最後の高宕山トレイルラン(29回目)
○年末の忙しい時期であるが、山の神(家内)に「山(高宕山)に行ってくるよ」と言うと。
「どうぞ、どうぞ、2日間でも3日間でも行って下さい」と。また娘と二人でカラオケに行く
のかな。

石射太郎登山口に11:00到着、駐車場は満車(10台)状態。

11:10左回りでスタートする。
直ぐに、六地蔵様に参ってから登って行く。

“シダの森”は気温が低く、寒い。


石射太郎山に到着。今日は風のなく、青空が広がっている。


高宕山を目指す。

冬枯れの稜線を走って行く。


高宕観音境内の狛犬と仁王様を参ってから石段を登る。

高宕観音堂には、二人の女性ハイカーが休憩中。


高宕山山頂に到着。ハイカーが数人、富士山を見ている。

今日は富士山が本当に良く見える。冬は空気が澄んでいて、年末なので工業地帯
のばい煙の排出量が少ないのか。

ハイカーに写真を撮っていただく。


八良塚分岐では、ハイカーがバナーでお湯を沸かしている。ラーメンかコーヒーでも
飲むのかな。

“落葉の木段”を登って行く。

遠くに、石射太郎山の側面、石切場跡と猿の餌付け小屋が見える。

八良塚の木段を登って行く。

“シダの谷”を通過。

八良塚のクサリ場を下りて行く。

山の神には、お正月にお飾り掛かっている。

黄葉が残っている綺麗。


九十九折の木段を下って行く。

紅葉も残っている。



“落葉のトレイル”は、カサカワと音がして心地よい。


沢沿いの林道トレイルを走って行く。セセラギの音が気持ち良い。


13:50石射太郎登山口にゴール。


★今年は、29回高宕山トレイルをしました。トレーニングだけでなく、仕事で滅入
っている時に自然の力なのか、癒しの効果があります(気分転換かな)。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山、高宕山トレイルラン ... | トップ | 正月飾り(2014年)  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事